マツダの「MX-30」がロータリーエンジンを搭載した「Rotary-EV」を追加。EV航続距離が最大107kmで、家庭への電力供給も可能な新しいSUV。
このモデルは、電気自動車(EV)としての航続距離を大幅に向上させ、日常利用においても安心して走行できる性能を持っています。
MX-30は、マツダ初の量産BEV(バッテリー電気自動車)としても注目を集めており、ロータリーエンジンが発電機として機能するPHEV(プラグインハイブリッド車)版の「R-EV」が追加されました。
R-EVは、モーター駆動が基本ですが、ロータリーエンジンが発動することで、特有のサウンドを楽しめるように設計されています。
EV走行可能距離は最大107kmで、フル充電時には770kmの走行が可能です。
また、家庭への電力供給も行える「V2H」機能により、約9.1日分の電力を供給できる能力を持っています。
さらに、ドライブフィールも特筆すべき点で、モーター主体の滑らかな走行と、ロータリーエンジンによる力強い走行を両立させています。
MX-30は、月間236台の販売台数を記録しており、2020年10月に現行型が発表され、2023年9月にR-EVが追加されました。
全体として、マツダのこだわりと新技術の融合が見られるモデルです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/69d6051b4bfd832b0cf07d9ea210471197898906
マツダMX-30のロータリーエンジン復活とEV性能の進化に関するネットのコメントは、全体として期待感とともに様々な意見が寄せられました。
特に、試乗した方々はロータリーエンジンの音や走行性能に対する期待があったものの、実際の体験は期待とは異なる部分もあったようです。
例えば、あるコメントでは、ロータリーエンジンの音が充電用に調整されており、走行時の音とは異なる印象を受けたと述べられていました。
このように、実際の性能や音に対して期待したものとは異なっていたという意見が見受けられました。
また、ロータリーエンジンの構造やデザインに関しても、個性的なクルマ作りを続けてほしいという声があり、マツダの独自性を重視する意見が強調されました。
さらに、ボディデザインや実用性に対する意見も分かれ、特に実用的でないとの指摘があったことから、コンセプトに対する疑問も浮かび上がりました。
全体として、マツダMX-30の新しい取り組みについては期待と懸念が交錯しており、今後の展開に注目が集まっていたようです。