ホンダNSXの希少モデル「タイプS Zero」は、わずか14台しか生産されず、スパルタンな走行性能を追求した特別なスポーツカーです。
このモデルは、ホンダ初の量産スポーツカーNSXの派生モデルの一つであり、スパルタンな走行性能を追求した結果、販売期間が短くなりました。
NSXは1990年に登場し、アルミ製モノコックを採用したボディとC30A型3リッターV型6気筒DOHC VTECエンジンを搭載していました。
1992年には初代NSX-Rが発売され、軽量化やハードな仕様のサスペンションが特徴で、後の「タイプR」シリーズのルーツとなりました。
1997年にはビッグマイナーチェンジが行われ、C32B型エンジンが搭載され、最高出力は280馬力を維持しつつもトルクがわずかに向上しました。
このC32Bを搭載するNSXがNA2型と呼ばれ、新たに「NSXタイプS」とその究極版である「NSXタイプS Zero」が設定されました。
タイプSはワインディングロードを楽しむために開発され、快適装備を維持しつつも軽量化を実現。
BBS製鍛造ホイールやRECARO製フルバケットシートの装着により、約45kgの軽量化が達成されました。
サスペンションはNSX-Rとは異なる専用チューニングが施され、ニュートラルなステアリング特性が実現されています。
NSXのオーナーたちの間でサーキット走行を楽しむ機運が高まる中、タイプS Zeroはそのストイックさと性能で特別な存在となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/51a70db8cb507d053de3c61e7bd07709694edbfb
ホンダNSXタイプS Zeroに関するコメントは、車の魅力や希少性について多くの意見が集まりました。
多くのコメント者が、ホンダがNSXを制作する過程で様々な仕様を考えていたのではないかと推測していました。
また、最終モデルであるS Zeroに対して「やり切った」という印象的な言葉が記憶に残っているという意見もありました。
特に、当時NSXを新車で購入した人々は、その贅沢な仕様に喜んでいたようです。
大排気量のエンジンを搭載したこの車は、今では希少価値が高く、乗り続けている人は金銭的に余裕があるのだろうといったコメントも見受けられました。
また、リトラクタブルヘッドライトを持つNSXに憧れを抱いていたという声や、希少なモデルであることから中古市場にほとんど出回らないことに対する感慨もありました。
特に、14台しか販売されなかったという情報に驚くコメントもあり、希少性が再認識されていました。
さらに、NSXの操安性に関する逸話や、当時の価格についての懐かしさも共有されていました。
このように、NSXタイプS Zeroは多くの人々にとって特別な存在であり、過去の思い出や憧れが詰まった車であることが強調されていました。
ネットコメントを一部抜粋
恐らくホンダもせっかく作ったNSXも制作途中や販売してからも色々「こんな仕様もいいんじゃないか!?」的なものが沢山頭にあったんでしょうね。
当時NSXを新車で購入できた人は嬉しかったでしょう。
リトラのNSX 子供時代に見てから今までずっと憧れの車です。
やっぱり、02Rよりも希少価値があるので価格的にもそれ以上のプライスがつけられるのでしょうね!
14台しか売れなかった!?それって商売としてどうなんだろう。