ホンダNSXの希少モデル「タイプS Zero」は、わずか14台しか生産されず、スパルタンな走行性能を追求した特別なスポーツカーです。
要約するとホンダの初代NSXに設定された「タイプS Zero」は、わずか14台しか生産されなかった非常に希少なモデルです。
このモデルは、ホンダ初の量産スポーツカーNSXの派生モデルの一つであり、スパルタンな走行性能を追求した結果、販売期間が短くなりました。
NSXは1990年に登場し、アルミ製モノコックを採用したボディとC30A型3リッターV型6気筒DOHC VTECエンジンを搭載していました。
1992年には初代NSX-Rが発売され、軽量化やハードな仕様のサスペンションが特徴で、後の「タイプR」シリーズのルーツとなりました。
1997年にはビッグマイナーチェンジが行われ、C32B型エンジンが搭載され、最高出力は280馬力を維持しつつもトルクがわずかに向上しました。
このC32Bを搭載するNSXがNA2型と呼ばれ、新たに「NSXタイプS」とその究極版である「NSXタイプS Zero」が設定されました。
タイプSはワインディングロードを楽しむために開発され、快適装備を維持しつつも軽量化を実現。
BBS製鍛造ホイールやRECARO製フルバケットシートの装着により、約45kgの軽量化が達成されました。
サスペンションはNSX-Rとは異なる専用チューニングが施され、ニュートラルなステアリング特性が実現されています。
NSXのオーナーたちの間でサーキット走行を楽しむ機運が高まる中、タイプS Zeroはそのストイックさと性能で特別な存在となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/51a70db8cb507d053de3c61e7bd07709694edbfb