トヨタの新型「ハイラックスキャンパー」は、ラグジュアリーな内装と広々とした空間を実現したキャンピングカーで、家族や友人との快適な旅をサポートします。
日本では2004年に販売が終了しましたが、2017年に8代目が復活しました。
しかし、2024年2月には豊田自動織機のディーゼルエンジン認証不正問題により生産が休止されています。
そんな中、新たに発表されたのが「ハイラックスキャンパー」で、2024年7月に東京ビッグサイトで開催された「東京キャンピングカーショー2024」で世界初公開されました。
このキャンピングカーは、バンテックが製造した「アストラーレGX4」で、ハイラックス(Zグレード)をベースにしています。
全長5640mm、全幅2100mm、全高2890mmと、標準のハイラックスよりも大幅にサイズアップしており、室内から直接キャンパーシェル部分にアクセスできる設計が特徴です。
特に注目すべきは、ラグジュアリーホテルを思わせる洗練されたインテリアで、シンクやキッチン、トイレ、シャワールームを完備しています。
シャワーやトイレスペースはスライド機構により約2倍の広さを確保でき、快適な水回り環境を実現。
また、ダイネット空間やスライドベッドマットにより、多様な使用シーンに対応可能です。
乗車定員は4人、就寝定員は5人で、家族や友人との旅をサポートします。
アストラーレGX4はすでにタイ市場で発売されており、日本市場向けにはさらなる改良が施される予定で、2025年2月に1210万円で発売される見込みです。
価格はハイラックスの生産中止前の販売価格と比較してもプレミアムな設定ですが、高性能と快適性を兼ね備えた注目のキャンピングカーです。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fe933e07f450e0c0fe3ba60bf703c5da8e8ef196
トヨタの新型ハイラックスキャンパーに関するコメントは、さまざまな視点からの意見が寄せられました。
特に、日本のキャンプ場における排水設備の不足に関する意見が目立ちました。
多くのキャンプ場では、シャワーやトイレなどの基本的な設備が整っておらず、車に装備されたタンクの容量以上は使えないという現状が指摘されました。
このため、外部給水に対応したキャンパーが少ないことが問題視されていました。
また、シンクや蛇口がない場合に8ナンバーを与えないという規制についても疑問の声が上がっていました。
さらに、記事のタイトルについても、誤解を招くような表現が多いとの批判がありました。
特に、トヨタが発売したかのような印象を与えるタイトルが問題視されており、読者に正確な情報を伝えるための工夫が求められていました。
写真の掲載についても、1枚では物足りないとの意見があり、複数の画像を掲載することで視覚的に理解しやすくなることが期待されていました。
最後に、車のデザインや特性についての感想もあり、特に富裕層向けにシフトしているトヨタに対する意見や、盗難の懸念についても触れられていました。
ネットコメントを一部抜粋
基本的に排水設備のあるキャンプ場が無い日本に於いては、シャワーもシンクもトイレも車に装備されたタンク容量以上は使えない。
くるまのニュースは誤解するようなタイトル付けるのやめませんか?
元の車はトヨタだけどまるでトヨタが発売したかのように敢えて誤解を誘うタイトル。
富裕層向きにシフトしたトヨタ、株主でしたが売却しました。
すぐに盗まれそう、、、。