メルセデス・ベンツG580のオフロード性能とBEV技術の融合

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メルセデス・ベンツGクラス初のBEVモデル『G580』が登場し、オフロード性能の向上を実現。4基のモーターによる独立制御や高い静粛性が特徴。

要約するとメルセデス・ベンツのGクラスに初のバッテリー電気自動車(BEV)モデル『G580 with EQテクノロジー』が登場しました。

このモデルは、オフロード性能を追求した本格クロスカントリーモデルとしての伝統を受け継ぎつつ、最新の電動技術を搭載しています。

特に注目されるのは、4基のモーターを用いた独立制御が可能な駆動システムで、これによりスピンターンが可能な『Gターン』機能が話題となっています。

さらに、850mmの渡河性能、250mmの最低地上高、32度のアプローチアングルなど、オフロード性能が向上しており、BEVとしても高い能力を誇ります。

バッテリーは116kWhと大容量で、ラダーフレームに組み込まれており、オフロード走行を考慮した設計が施されています。

最高出力587ps、最大トルク1164Nmというスペックは、従来のG63を上回るものですが、車重は3120kgと重く、加速性能ではG63に劣る結果となっています。

オフロード走行のテストでは、G580は急斜面を容易に登り、低速からのトルクフルな駆動が特に有利でした。

また、オフロードクール機能により、アクセル操作なしで一定速度で走行できるため、急斜面での走行がスムーズでした。

静粛性も高く、オフロード走行時の重要な要素として感じられました。

GクラスがBEVモデルを導入した背景には、さらなるオフロード性能の向上があり、多くのドライバーにとってのメリットを実感させる結果となっています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5bbf1e911e2a4b6cd6ecdf1c3b1eca813f79fa51

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