マツダの新型SUV「CX-80」は、包容力を重視し、快適な移動空間を提供。電動化技術を活用し、今後のクルマづくりに貢献する意欲作として期待されています。
毛籠勝弘社長は、この車を通じて「クルマを愛する人々の期待に応える」とともに、「大切な人と過ごす時間を豊かにする」という理念を掲げています。
CX-80は、ドライバーだけでなく同乗者にも快適な移動空間を提供し、長時間のドライブでも疲れにくい設計が施されています。
特に後列の乗り心地に配慮し、天井高を確保することで身長170センチメートルの人でも快適に着座できるようになっています。
また、全席において人間工学に基づいたシート設計がなされており、乗車時の姿勢を良好に保つことが可能です。
競争が激化する高価格帯SUV市場において、CX-80は「CX-8」をベンチマークにし、既存ユーザーの乗り換えを促すための性能向上が図られています。
特に、上下方向の振動の問題が改善され、顧客の快適性を重視した設計がなされています。
CX-80は、国内で唯一のディーゼルハイブリッドSUVとしても注目されており、大排気量エンジンの弱点を小型モーターで補うことで、プレミアムSUVに匹敵する走行性能を実現しています。
電動化技術の導入によって、今後のハイブリッド車やコネクテッドカーの開発にもつながる経験が得られるとされています。
新車市場が縮小する未来においても、マツダは顧客とのつながりを重視し、CX-80を通じて特別な体験を提供することを目指しています。
毛籠社長が「向こう10年のマツダを支える」と期待するこのモデルは、電動車への移行期における重要な役割を果たすことが期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/609976ec86a57872281785b73c32b0ecaff12e72
コメントの内容を詳しく要約してください
ネットコメントを一部抜粋
CX-80が納車されましたが、乗用車ライクな軽快感が失われたと感じています。
整備士の方が指摘したロアアームの問題が乗り味に影響しているようです。
欧州向けのSUV市場に合わせた設計ですが、日本の道路事情に合わないのではと心配です。
内装の質感は高く評価されているが、乗り換えの魅力は感じられないという意見が多いです。
CX-8の方が快適で、CX-80に乗り換える理由が見当たらないという声が多くありました。