ヤマハ、フォーミュラE初参戦の意義と展望

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ヤマハがフォーミュラEに初参戦し、電動化技術の向上を目指す。開幕戦に向けた期待と意気込みが高まる中、どのような成果を上げるか注目されている。

要約するとヤマハ発動機がFIAフォーミュラE世界選手権に初参戦することが発表され、注目を集めています。

このレースは、電気自動車のF1とも称される市街地レースで、2023年12月7日にブラジル・サンパウロで開幕します。

ヤマハは「ローラ・ヤマハABTフォーミュラEチーム」として、英国のローラとドイツのアプトとタッグを組み、電動化技術の最高峰に挑むことになります。

ヤマハのフォーミュラE開発グループリーダーである梅田泰宜氏は、周囲からの期待を感じるとともに、参戦の目的が「なぜヤマハが四輪のレースに?」という質問に象徴されるように、モチベーションの源にもなっていると語ります。

ヤマハは電動パワートレインのマニュファクチャラーとして、モーター、インバーター、ギヤボックスの開発を担い、同チームに供給します。

フォーミュラEでは全チームが同一のシャシーとタイヤを使用するため、パワートレインの性能や制御が重要なポイントとなります。

原隆氏(ヤマハ発動機AM開発統括部長)は、フォーミュラEの厳格な制限が2050年カーボンニュートラルの実現に向けたブースターになると期待しています。

レース中のエネルギー管理が勝負のカギを握る中、ヤマハはプレシーズンテストで全体の13番手のタイムを記録しました。

梅田氏は、シーズンを通じて進化し、早期に表彰台を狙いたいと意気込みを見せています。

初参戦のヤマハがフォーミュラEでどのような活躍を見せるか、期待が高まります。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e43ea248b5ee9ead09c1f0e606acdf86125ca5f4

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