マツダ「ロードスター」が大幅改良、性能と快適性が向上!新型試乗レビュー
特に、エンジンパワーの向上(3kW/4ps)、減速側の差動制限力が強化された「アシンメトリックLSD」の標準装備、電動パワーステアリングのフィーリング向上、サーキット走行向けのDSCトラック制御など、ダイナミクス性能が大幅に改善されています。
また、外観も前後のライトやホイールデザインが刷新され、より現代的な印象を与えています。
快適装備も充実しており、長距離ドライブ時の疲労感を軽減する「マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)」や、8.8インチのセンターディスプレイが採用されています。
今回試乗した「S スペシャルパッケージ」は、中間グレードでアシンメトリックLSDが標準装備され、オプションでMRCCも選択可能です。
運転を始めると、パワーステアリングの剛性感が向上し、特にセンター付近でのしっかり感が増しました。
街乗りでも楽しいとされるロードスターは、新型でその楽しさがさらに進化したと感じられます。
また、高速道路ではMRCCの機能により、長距離ドライブがこれまで以上に快適になり、運転の負担が軽減されることが実感できました。
これらの改良により、マツダ「ロードスター」は、日常の街乗りからサーキット走行まで幅広いシチュエーションで楽しめる魅力的なモデルへと進化しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3902ca1d997193eae10f723c818f1dba0d20e0ed
マツダ「ロードスター」の大幅改良に対するコメントでは、ヒラヒラ感が減少し、剛性感が増したことが多くのユーザーに言及された。
特に、接地感の向上や安定性の増加が評価されており、現行モデルの性能向上を支持する声が多かった。
しかし、従来のヒラヒラ感を懐かしむ意見もあり、特に旧型の魅力を再評価するコメントが目立った。
ユーザーたちは、NAやNBモデルの良さを語り、現行モデルとの違いを楽しむ姿勢が見られた。
また、現行モデルのデザインやサイズについての意見もあり、特に開放感の不足やデザインの変更に対する不満が一部で表明されていた。
全体的には、性能向上に対する評価が高い一方で、過去のモデルに対する愛着や懐古主義的な意見も交じり合っていた。
ネットコメントを一部抜粋
今の基準からするとヒラヒラ感はネガティブなイメージあるでしょ。
昔々のNAユーノスロードスターは既存のパーツを使って安くてそこそこの性能が良かったと思う。
確かにヒラヒラ感は少し薄れたが、ロールが減った分接地感が増して安定性は増した。
剛性感とヒラヒラ感ってのは二律背反ではないのか。
ヒラヒラ感が欲しいなら中古の旧型を買えば良いだけでは?