ロータスのエミーラ・ファーストエディションは、最後のガソリンモデルとして、迫力と美しさを兼ね備えた英国のスポーツカーです。軽量なボディと高出力エンジンを搭載し、ドライブの楽しさを提供します。
この英国生まれのスポーツカーは、迫力と美しさを兼ね備え、1948年に設立されたロータスの伝統を引き継いでいる。
ロータスはこれまで数々の名車を生み出してきたが、近年は電動化が進む中で、エミーラが唯一のエンジン車として残っている。
試乗したエミーラ・ファーストエディションは、AMG製の2リッター4気筒ターボエンジンを搭載し、最高出力365馬力を誇る。
車重は1.4トンと軽く、パワーに対する不満はない。
さらに、3リッターV6エンジンの選択肢もあるが、こちらは重量が50キロ増えるため、選択は難しい。
全長4413ミリ、全幅1895ミリのコンパクトボディは、扱いやすさを提供し、流れるような曲線が美しいシルエットを形成している。
ボディーカラーには落ち着いたジンクグレーが採用されているが、派手なレッドやイエローも似合うだろう。
収納スペースはリアエンジンの奥とシート後ろにあり、リアは小型キャリーケースが収納可能だが、温度が上がるため注意が必要だ。
運転席はタイトながらも快適で、スタートボタンは赤いカバーで覆われ、エンジン始動は儀式のような楽しさを提供する。
街中ではエンジン音が控えめで、紳士的な印象を与えるが、荒れた路面や高速道路では足回りの不安定さが気になる点だ。
エミーラは、ロータスの伝統と最新技術が融合した魅力的なスポーツカーであり、今後の動向が注目される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/c9097770f91b448d200358e67ad253f5f90fbb81
コメントの中では、ロータスのエミーラに対する期待と失望が交錯していた。
多くの人々が、ロータスの最後のガソリンエンジン車としての位置づけに対して懸念を示し、過去の名車である初代エランやエリーゼのような軽量でハンドリングに特化したモデルを求めていた。
デザインや動力、重量、質感、価格、ブランドなど、様々な要素においてライバルに対して優位性がないと感じるコメントも多かった。
特に、価格の高さが目立ち、マニュアルトランスミッションが選択肢にないことが不満として挙げられていた。
また、「最後のエンジン車」とのアナウンスは、消費者にとってネガティブな印象を与えるのではないかという懸念もあった。
全体として、エミーラは期待される性能や特性を満たしていないとの意見が多く、ロータスのブランドイメージに影響を及ぼす可能性があるとの指摘が見受けられた。
特に、EVが普及する中で、ロータスがどのようにブランドを維持していくのかが注目されていた。
ネットコメントを一部抜粋
ロータス最後のエンジン車としては残念極まりない普通のスポーツカー。
デザイン、動力、重量、質感、価格、ブランドを含め、どれをとってもライバルに勝るところがなかった。
ロータスに求められていたのは初代エランやエリーゼの様なモデルだった。
高級路線に行くにしろ、軽量とハンドリングに特化しないと埋没するだけだった。
全メーカーが方向転換を迫られていた。