リニア中央新幹線工事で地盤沈下が最大5.9センチに達し、市長が原因究明と見通しを求めています。
この地盤沈下は、井戸やため池の水位低下とも関連しており、地域住民に不安を与えています。
27日に開催された環境影響評価審査会では、JR東海が今年5月からの計測結果を示し、最大の沈下量を報告しました。
さらに、JR東海は地盤沈下による不具合が申告された住宅についても調査を進めており、対象となる60軒のうち31軒の調査を終え、年度内には全ての調査を完了させる意向を示しています。
これに対し、瑞浪市の水野光二市長は、JR東海に対し地盤沈下の原因究明や地下水の水位回復、今後の見通しについて早急に示すよう要望しました。
市民の生活に直接影響を及ぼす問題だけに、迅速な対応が求められています。
リニア工事は地域の発展に寄与する一方で、環境への影響も無視できないため、今後の進展が注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fd38154a0150ae893b98c3a530ff85bffce9b18a
リニア工事に関連するコメントは、主に地盤沈下の影響やその原因に関するものでした。
地下水位の低下が地盤沈下を引き起こす要因として挙げられ、過去の東京や工業地帯での事例が比較されました。
多くのコメントでは、地下水位の回復が難しいことや、地盤の特性から沈下が予測されるといった意見がありました。
また、工事関係者や自治体が事前に問題を認識していた可能性を指摘し、補償に関する懸念も表明されました。
特に、岐阜県瑞浪市での対応が今後の基準になるとし、手厚い補償を避ける意図があるのではないかという意見もありました。
さらに、リニア工事が進むことで、他の地域でも同様の問題が発生する可能性があるとの指摘もあり、住民の安全や環境への影響を懸念する声が多く見られました。
これらのコメントは、リニア工事がもたらす影響とその対応に対する不安を反映しており、今後の進展に注目が集まる内容となっていました。
ネットコメントを一部抜粋
原因は地下水位低下に伴う地盤沈下
地下水位の回復は不可能
時間が経てば経つほど色々な所で問題出てくるかも。
市や被害にあった方々は、決して有耶無耶にされてはならない。
掘れば掘るだけ問題が出てきますねぇ。