ジープの新型BEV『リーコン』は、オフロード性能とゼロエミッションを融合させたモデルで、伝統的なデザインと新しい要素が共存しています。今後の詳細が期待されます。
要約するとジープは2022年に新型BEV『リーコン』のプロトタイプを発表し、電動化戦略の一環としてその市販型の最終デザインをプレビューしています。
リーコンは、ジープのオフロード性能とゼロエミッション性能を融合させたモデルであり、プラットフォームは『ワゴニアS』と同じ「STLAラージ」を採用しています。
リーコンは『ラングラー』のバッテリー駆動版として位置付けられ、オフロードのルーツを忠実に保ちながらも新たなデザイン要素を取り入れています。
特に、取り外し可能なドアや露出したヒンジ、牽引フックなどの伝統的なデザインが特徴ですが、一方でランドローバー『ディフェンダー』を思わせる新しいディテールも見受けられます。
これにより、従来のジープのイメージと先進的なデザインが融合した「冒険のために作られたEV」としての側面が強調されています。
リーコンの具体的なスペックはまだ明らかにされていませんが、ワゴニアSを参考にすれば、最高出力600psの電動パワートレインと100kWhのバッテリーを搭載し、480km以上の航続距離が期待されます。
ただし、リーコンがこれらの数値に達するのか、それともオフロード性能を優先した設計になるのかは不明です。
このように、ジープはリーコンを通じてEV市場への進出を果たそうとしており、今後の動向が注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/2315ffc9e1ff2e64b0fc3cafdc7bd0ac14824567