スバルの新型クロストレックは、左右の重量配分にこだわり、シンメトリカルAWDを活かしたストロングハイブリッド技術を搭載。走行性能が期待される。
一般的に、BMWなどのメーカーは前後の重量配分を50:50とすることを理想としていますが、スバルは左右の重量配分に特に重きを置いています。
この独自のアプローチは、スバルのシンメトリカルAWD(全輪駆動)システムに基づいており、水平対向エンジンを中心に設計されています。
エンジンとトランスミッションの配置からドライブシャフトに至るまで、左右対称のレイアウトが実現されており、これが優れたコーナリング特性を生む要因となっています。
新型クロストレックは、複雑なハイブリッド機構を持ちながらも、この左右均等のバランスを保つことに成功しました。
スバルの技術者たちは、水平対向エンジンとモーターを巧みに組み合わせ、操縦安定性を高めることに注力した結果、ハイブリッド車でもシンメトリカルAWDの特性を維持することができました。
この取り組みは、トヨタやホンダといった他のハイブリッド技術において経験豊富なメーカーを凌駕する可能性を秘めています。
スバルの新型クロストレックは、走行性能においても素直な特性を持つことが期待され、同社の理想とする重量配分の概念を体現したモデルとして注目されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3db21a44599701273e6b213845e400d9f920888e
スバル新型クロストレックの重量配分に関するコメントでは、スバルのこだわりや技術に対する賛否が交錯していました。
特に、スバルが採用している水平対向エンジンに関する意見が多く寄せられ、その特性が前後の重量配分にどのように影響を与えるのかが議論されました。
ストロングハイブリッドの導入によって前後の重量バランスが改善されたとの意見があり、試乗動画を見たユーザーが安定性の向上を感じたというコメントもありました。
さらに、スバルのこだわりが実際の運転にどのように影響するのか、特に公道での実用性について疑問を呈する声もありました。
運転手の体重や乗車人数が重量配分に影響を与える点に言及し、左右のバランスが崩れることを指摘する意見もありました。
また、スバルの技術を他社と比較し、特にBMWの重量バランスに言及するコメントもありました。
全体として、スバルの技術に対する期待と、実用性や経済性に対する懸念が入り混じった多様な意見が寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
昔からスバルはこだわるね。
試乗動画を見ていたらストロングハイブリッドは安定しているような気がする。
スバルはどちらかというと後者の方でしょうかね。
ブレーキの安定性ですよ。
一般ユーザーが恩恵を感じるのは。
重量配分も大事だけど重量物がオーバーハングに出ていない事と低重心の方が操作性に影響するよね。