韓国の非常戒厳発令を受け、日本における緊急事態条項の必要性が議論されている。人権や権力集中の危険性が指摘される中、ルールの事前設定の重要性が強調されている。
要約すると韓国の尹錫悦大統領が発令した「非常戒厳」は、戦時下や非常事態に適用される制度であり、軍の統制力を強化し、言論や集会の自由を制限するものです。
今回の発令は、野党による政策阻止に対抗する形で国会解散を狙ったものでしたが、深夜に解除要求決議が可決され、わずか6時間で解除されました。
この急な動きは、韓国内で大混乱を引き起こし、軍と市民の衝突も見られました。
日本では、憲法改正において「緊急事態条項」が議論されており、これは大規模な災害や戦争、テロなどの際に政府の権限を集中させ、国会の機能を維持するためのものです。
過去にはコロナ禍で「緊急事態宣言」が発令され、外出自粛や移動制限が行われました。
立憲民主党の藤原のりまさ衆議院議員は、韓国の事例を引き合いに出し、日本に緊急事態条項がなくて良かったと述べ、人権や三権分立の原則が危険にさらされる可能性を指摘しました。
一方、音喜多駿氏は、韓国の事件を根拠に日本での条項の必要性を否定するのは早計だと反論し、事前にルールを設ける重要性を強調しました。
ひろゆき氏も、戒厳の解除が迅速に行われたことを評価し、緊急事態条項があれば人命を救う可能性があることを訴えています。
この記事では、韓国の非常戒厳の発令を受けて、日本における緊急事態条項の必要性とその是非について議論されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5c4836dd7ea225fbd0097eb33f713f3f9f59579d