2024年F1第23戦カタールGPでは、フェルスタッペンが優勝し、ノリスはミスで10位に終わる波乱の展開が見られました。全体的に多くのドライバーが評価され、特にフェルスタッペンとルクレールが高評価を得ました。
長いシーズンの疲労が影響したのか、レース中には多くのミスが見られ、カタールでミスを犯さなかったドライバーはいませんでした。
フェルスタッペンはスプリント予選で不調だったものの、メインイベントでは予選1位からスタートし、決勝で見事な走りを見せました。
シャルル・ルクレール(フェラーリ)も素晴らしいパフォーマンスを披露し、決勝で2位に入賞。
ジョージ・ラッセル(メルセデス)やピエール・ガスリー(アルピーヌ)も高評価を得ましたが、特にノリス(マクラーレン)はミスにより10位に終わり、ポイントを逃す結果となりました。
全体的に、ドライバーたちのパフォーマンスは波があり、特にノリスのミスが際立つ形で評価されました。
評価は10段階で行われ、フェルスタッペンとルクレールが9点、ラッセルとガスリーが8点を獲得しました。
カタールGPは、ドライバーたちの技術と精神力が試される重要なレースとなり、今後のレースに向けての影響も大きいと考えられます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ac9f311eebba0509602ce124ff61162f6b91fe45
F1カタールGPの結果について、多くのコメントが寄せられました。
フェルスタッペンが優勝したことに対しては、彼のドライビングスキルが光ったとの評価があり、特にドライコンディションでの勝利が久しぶりであったことが強調されていました。
レース中にセーフティーカーが2度出たことも影響し、彼が冷静にレースを進めたことが称賛されました。
一方で、ノリスは重要な局面でのミスによって勝利を逃したことが多くのコメントで取り上げられ、特に黄旗無視の件については運営側の判断も含めて問題視されていました。
ノリスとマクラーレンの今後については、重大な局面でのミスが続く限り、来シーズンも同様の結果になる可能性があるとの懸念が示されました。
さらに、タイヤ戦略の重要性が最近のレースで強調されており、クルマの速さだけでは勝てない状況が続いていることに対する意見も見受けられました。
全体として、レース運営やチーム戦略に対する批判と、選手たちのパフォーマンスへの期待が入り混じったコメントが多く寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
気温が低いので最初のミディアムが凄く保ちました。
マックスにとって久々のドライでの完全勝利でしたね。
ノリスとマクラーレンは、重大局面でミスをして勝利を失った。
あのダブルイエローは無視したほうも問題だけど、その先を考えなかった運営も問題だ。
マシンに競争力がなかったという評価はどういうことなのか?