ホンダが2025年モデルの「X-ADV」を12月12日に発売。改良されたDCTや新型LEDヘッドライトを搭載し、快適性が向上。価格は143万8800円から。
この新型モデルは、745ccのパラレルツインエンジンを搭載し、最高出力43.1kW(6750rpm)、最大トルク69Nm(4750rpm)を誇ります。
注目すべきは、改良されたデュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)で、これにより停止状態からのスムーズな発進や低速域でのコントロール性が向上しました。
デザイン面では、新型のツインLEDヘッドライトが装備され、デイタイムランニングライト(DRL)とウインカーが一体化されています。
また、5インチのTFTディスプレイは4ウェイバックライトスイッチで操作可能で、利便性が増しています。
さらに、快適性を追求したスクリーンやシートデザインも採用されています。
持続可能性にも配慮し、フェアリングやその他のコンポーネントにはリサイクル素材「DURABIO」が使用されています。
カラーはマットゴールドフィンチイエロー、マットディープマッドグレー、パールグレアホワイトの3色が展開されており、価格はイエローが147万1800円、グレーとホワイトが143万8800円となっています。
新型「X-ADV」は、アドベンチャーモデルとしての特徴を生かしながら、より快適で使いやすいバイクとして進化を遂げています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/adc71afedfcac452a4278e62efbf96e5b2a8b082
ホンダの「X-ADV」2025年モデルに関するコメントは、さまざまな視点からの意見が寄せられていました。
まず、重量についての意見があり、「ナナハンでこの重量」という指摘がありました。
これにより、バイクの性能や扱いやすさについての懸念が示されていました。
また、アドベンチャーというジャンルに関しては、「アドベンチャーじゃなくて、アドベンチャー風ツーリングバイクね」との意見もあり、スタイルに対する期待と現実のギャップが感じられました。
デザイン面では、「シンプルな単色でいいよ」との声があり、排気量を強調するグラフィックを避けてほしいとの希望が表明されていました。
さらに、機能面では、「シャフト・ドライブでいいんじゃね」という提案もあり、利便性やメンテナンスのしやすさに注目が集まっていました。
価格に関しては、「750で150万か?BM ハーレー トライアンフ買えるな」という意見があり、同価格帯の他のブランドとの競争を意識したコメントが多く見受けられました。
全体的に、デザインや性能、価格に対する期待が高まっていることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
ナナハンでこの重量。
アドベンチャーじゃなくて、アドベンチャー風ツーリングバイクね。
シンプルな単色でいいよ。
シャフト・ドライブでいいんじゃね。
750で150万か?BM ハーレー トライアンフ買えるな。