ウイリアムズF1の育成ドライバー、ザック・オサリバンが鈴鹿でのスーパーフォーミュラ合同テストに参加。資金不足でF2シートを失ったが、育成プログラムには残留。
オサリバンは昨年FIA F3で4勝を挙げ、F1アブダビGPのフリー走行にも出走した実績を持つが、今年はARTグランプリからFIA F2にステップアップし、2勝を達成したものの、資金不足のためにシートを失ってしまった。
しかし、ウイリアムズのスポーティングディレクターであるスヴェン・スミーツは、オサリバンが2024年末まで育成プログラムに留まることを確認している。
鈴鹿テストでは、オサリバンはKONDO RACINGから参加し、他のF2出身のドライバーと共にルーキー限定枠で走行する。
参加予定のドライバーには、来季ハースからF1に参戦が決まっているオリバー・ベアマンも含まれているが、アンドレア・キミ・アントネッリは体調不良によりテストを欠席することになった。
テストに向けたエントリーリストの変更も発表されており、各ドライバーの走行スケジュールが調整されている。
オサリバンの参加は、F1へのステップアップを目指す若手ドライバーにとって重要な機会となる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/bb54723b3d06b56bf9495a00b25269e7ae80879f
オサリバン選手が鈴鹿テストに参加することが決まり、ファンたちの間で期待感が高まりました。
彼はF2での実績を持ち、特に昨年のFIA F3では4勝を挙げてランキング2位に輝くなど、その速さが証明されていました。
コメントの中には、運も味方したとしながらも、彼の実力を評価する声が多くありました。
また、来期は資金の問題がクリアされれば、F2での王座を狙う可能性が高いとの意見もありました。
日本での活躍を通じて、さらなるステップアップを期待する声が多く、特にSFのレギュラーシートを獲得することを望む意見が目立ちました。
さらに、ウイリアムズ育成という立場から、F1リザーブとしてのチャンスも考慮されており、彼の成長がF1への道を開くのではないかとの期待が寄せられていました。
日本での成功が、ヨーロッパへの復帰を後押しするとの意見もあり、彼の才能を日本で開花させてほしいという願いが多く見受けられました。
全体的に、オサリバン選手の将来に対する期待と希望が強く表現されていました。
ネットコメントを一部抜粋
イギリス国内でかなりの速さを見せ、去年FIA F3で4勝してランク2位。
運も味方して2勝とあるけど、間違いなく速さもある。
来期は是非日本へ!ウイリアムズの育成からは外れていないようです。
SFで走りたがるドライバーも出てきそうですね。
F2よりも参戦費用が安いのが理由だろうね。