スバルの「インプレッサ スポーツワゴン グラベルEX」は、1995年に登場したRVブームを象徴する車で、WRXと共通のエンジンを搭載し、オフロード性能が高かった。今でもその魅力は色あせていない。
この車は、スバルのWRXと共通のFJ20型エンジンを搭載しており、最高出力220psを誇る。
カタログには「走りは、WRCで鍛えた。
楽しさは、ワゴンがくれた」というキャッチコピーが記され、当時のラリーカーの影響を受けた硬派なデザインが特徴だ。
グラベルEXは、カンガルーバーや背面タイヤを装備し、RVスタイルを強調していたが、その実力は「なんちゃってRV」には留まらなかった。
実際には、同時代の国産車と比べても、真剣にオフロード走行が可能な仕様であった。
特に、トヨタの「カルディナ」や日産の「パルサーセリエ」などと並ぶRVカテゴリーに位置付けられたことは、当時の自動車市場における重要な位置を示している。
グラベルEXは、スバルのクロストレックの先駆けとも言える存在で、29年後の今でもその存在感は色あせていない。
試乗の記憶が薄いことに後悔を感じるほど、魅力的なモデルであったことが伺える。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b786261ec2271c8e49c86253d3d1423017927ac5
スバルの「インプレッサ グラベルEX」に関するコメントは、当時の自動車市場や技術に関する様々な意見が寄せられていました。
特に、グラベルEXはスバルの台所事情から乗用車と共用されていたものの、RVテイストのハッチバックとしては非常にまとまっていたと評価されていました。
多くのコメントが、当時の競合車両や市場のトレンドについて言及しており、特に三菱のギャランスポーツGTRVに対する反応が興味深いものでした。
また、カンガルーバンパーに関する話題もあり、日本では野生動物との衝突が少ないため、対人衝突安全性を重視した結果、装備が廃れてしまったことが指摘されていました。
さらに、グラベルEXの後継車として初代フォレスターが認識されていたことや、エンジンの型式についての疑問もあり、ファンが当時の技術やモデルに対して深い理解を持っていたことが伺えました。
全体として、スバルのインプレッサグラベルEXは、当時の自動車ファンにとって印象深いモデルであり、その魅力や歴史についての関心が高かったことが伝わってきました。
ネットコメントを一部抜粋
グラベルEXはスバルの台所事情もあって乗用と共用でしたけど、当時乱立したRVテイストの化かしハッチとしては上手にまとまってた方だと思いますよ。
カンガルーバンパーは保安基準に適合していれば現在でも装備可能ですが、野生動物との衝突が無い日本では対人衝突安全性から廃れてしまいました。
グラベルEXの後継車は初代フォレスターの認識でしたが。
エンジンはEJ20ではなかったでしょうか?
当時のトップセラーはЯVRでしたが、同じ三菱の二匹目のドジョウ、4G63積んだギャランスポーツGTRVなんて出たときみんな「えっ?」てなった。