トヨタ「プロボックス」がアウトドア愛好家に人気!カスタムで個性を楽しむ理由とは?
もともと営業マン向けに設計されたこの車は、積載性や経済性が優先されており、シンプルで軽量な構造が特長です。
2002年に登場し、全長4245mm、全幅1690mm、全高1530mmの5ナンバーサイズで、カクカクした箱型スタイルが印象的です。
エンジンは1.3リッターと1.5リッターガソリン、1.5リッターハイブリッドの3種類があり、動力性能も十分です。
特に、152万9000円からの価格設定はコストパフォーマンスが高く、商用車としての人気を誇ります。
しかし、最近では個人ユーザーが増えており、その理由は実用性の高さや維持のしやすさにあります。
アウトドアや市街地での取り回しの良さも魅力で、カスタムを施して自分だけの一台に仕立てるトレンドが生まれています。
実際にプロボックスを所有するアウトドア愛好家は、積載性やフラットなラゲッジスペースを重視し、ボディ全塗装やリフトアップなどのカスタムを施しています。
これにより、単なる商用車ではなく、個性的なアウトドアカーとして楽しむ新たなムーブメントが起きつつあるのです。
プロボックスは、キャンプなどのアウトドア活動において、使い勝手の良さと楽しさを提供しており、今後も注目される存在となるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/eec0d7e1a8f68f35a550ed305d38d9fd97b38c27
トヨタのプロボックスは、機能重視の設計が評価され、アウトドア愛好家に人気があったようです。
商用車としての特性から、無駄のないフォルムがカスタムしやすく、遊び心を持った使い方ができる点が支持されていました。
また、普段使いにも十分で、流行に左右されないデザインが好まれていました。
一方で、商用車であるため、車検の頻度が気になるという意見もありました。
プロボックスの乗り心地については、あまり期待しない方が良いとの声があり、内装の豪華さを求めるなら他のモデルを選ぶべきとの意見もありましたが、耐久性に関しては高く評価されていました。
特に、2万から30万キロ走行できる耐久性は、長期間使用するユーザーにとって大きな魅力だったようです。
デザインに関しては好みが分かれるものの、見栄を張らずに実用性を重視する人々には最適な選択肢とされていました。
また、ハイエースのような新しいパッケージ展開に期待する声や、MT車の廃止を残念がる意見も見受けられました。
全体として、プロボックスはその機能性と耐久性で多くの支持を集めていたことが伺えます。
ネットコメントを一部抜粋
この手の商用車はカスタムベースとして秀逸だからでしょう。
普段使いには充分、デザイン的なトレンドも気にしないで済む。
内装に豪華さを求めるならカローラフィールダーにしろとなりますが。
安い、高い耐久性がいいとこですね。
デザインが許せれば車としての基本性能は高いからね。