ホンダの「スーパーカブ50」ファイナルエディションが、受注数が当初の6倍の約1万1千台に達し、65年以上の歴史に幕を下ろすことが決定しました。
スーパーカブは、1958年に初代モデルが登場して以来、65年以上の歴史を持つロングセラーモデルであり、低燃費や静粛性、耐久性に優れた4ストロークエンジンを搭載している。
特に、乗り降りしやすい低床バックボーンフレームや自動遠心式クラッチによる使い勝手の良さが評価され、シリーズ累計で1億台以上が販売されてきた。
このファイナルエディションは、往年のスーパーカブをイメージした「ボニーブルー」のカラーリングが特徴で、フロントエンブレムやサイドエンブレム、イグニッションキーには専用デザインが施されている。
スーパーカブの生産終了の背景には、2025年11月に厳格化される排出ガス規制がある。
この新規制に対応できないため、スーパーカブ以外のモデルも同様に生産を終える予定だ。
ただし、原付二種の「スーパーカブ110」は引き続き生産される。
さらに、警察庁は原付の免許区分を見直し、2025年4月から最高出力4kW以下の車両であれば125cc以下の運転が可能になる。
この法改正に伴い、二輪車メーカーは新基準に適合したモデルの開発を進めている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/90d6ce5760db384048271fec28d2884c4fc3bc83
スーパーカブ50の受注数が急増した理由についてのコメントでは、環境への配慮や燃費の良さが高く評価されていました。
特に、小型軽量で小排気量のため、移動時の環境への影響が少ない点が注目されていました。
しかし、2025年11月に厳格化される排出ガス規制に対応できないため、生産が終了することが懸念されていました。
この状況に対して、現行のスーパーカブ50は「走らない」バイクとされ、特に自動二輪免許を持つ人にはスーパーカブ110の方が賢明だとの意見もありました。
さらに、スーパーカブ50の限定モデルやファイナルエディションに対する関心が強く、特に日本人は「FINAL」や「限定」に弱いとの声もありました。
リトルカブとの比較もあり、リトルカブが女性や低身長男性に優しいデザインであることが指摘され、50ccは男性には非力すぎるとの意見もありました。
また、転売の可能性やプレミアム価値についても触れられ、特にファイナルエディションがプレミアを狙う人々に人気であるとされていました。
全体として、スーパーカブ50の受注数急増は、環境意識や限定モデルへの期待が影響していると考えられました。
ネットコメントを一部抜粋
小型軽量で小排気量なので燃費も非常によく、環境に与える影響はかなり小さいです。
現行のスーパーカブ50は排ガス規制もあって”走らない”バイクです。
ホントに日本人は”FINAL”とか”限定”に弱いですよね。
リトルカブは女性にも低身長男性にも優しく、それでいてデザインが良い。
裏ファイナルこと50ccのハローキティも6000台受注してるし、記憶の中へ行ってしまうんだな、と。