トヨタとホンダの燃料電池車戦略の違いを解説。トヨタはセダン、ホンダはSUVを選択し、それぞれの市場ターゲットに応じたアプローチを展開。
この違いは、両社の戦略や市場ターゲットに起因している。
トヨタは官公庁や企業向けの納入を意識し、正統派セダンを選択。
一方、ホンダは一般消費者をターゲットにし、SUVを選ぶことで普及を目指している。
ホンダは26年の歴史を持つFCEV開発の中で、SUVとセダンを行き来しながら、時代のニーズに応じた柔軟な戦略を展開してきた。
燃料電池車は水素を使用することで環境に優しいが、普及は水素ステーションの不足によって制約されている。
特に、日本では4大都市圏に集中しているため、地方では利用が難しい。
トヨタはその状況を踏まえ、官公庁や大企業向けに特化した戦略を打ち出している。
これらの要因が、トヨタとホンダの燃料電池車の設計選択に影響を与えている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ea939020c377e80c9c16cd6376260f2ba1e830ad
トヨタとホンダの燃料電池車戦略に関するコメントは、両社の異なるアプローチや市場の反応、さらには燃料電池車の普及の難しさについての意見が多く寄せられていました。
ホンダは、2003年にアメリカ市場向けにセダンタイプのクラリティを発表し、燃料電池車の普及を図ろうとしましたが、アメリカ市場では日本車の燃料電池車が政府機関に採用されないため、GMとの提携を結び、外見は米国メーカーで中身はホンダ製という形を取っていました。
そのため、ホンダは個人ユーザーへの販売を重視し、SUVタイプの燃料電池車にシフトしたとのことです。
一方、トヨタはセダンタイプのミライをフラッグシップとして位置づけ、欧米や中国市場に向けた展開を行っていましたが、特に中国ではセダンが人気であることから、ミライの選択は理にかなっているとされていました。
しかし、全体的には燃料電池車の普及が進まないという懸念が多く見られました。
特に、BEV(バッテリー電気自動車)の普及が優先されている中で、燃料電池車の普及は後回しにされているとの意見がありました。
また、水素ステーションの不足や技術的な課題も指摘され、今後の展望に対する不安が広がっていました。
最終的に、両社がどのように市場に対応していくのか、注目されるところです。
ネットコメントを一部抜粋
もともとホンダはセダンタイプのクラリティを2003年に発表してアメリカでも一般家庭にリースして市場投入してました。
燃料電池車は、まだまだ普及しない。
水素エンジンや燃料電池車も開発中ですが、水素ステーションの数が足りず、これも思うように推進できていません。
ホンダがSUVタイプにしたのは、燃料電池を搭載しやすいからでしょう。
期待してたけど、本当に一向に普及しない、近所に水素ステーションが有るのに…。