ホンダ シビックRSが話題に。3代目フィットRSの魅力や中古市場の動向も紹介。
このモデルは、カリカリのスポーツカーではなく、一般的なクルマのスポーティグレードである”RS”を特徴としています。
過去には多くの車種にRSグレードが存在しましたが、今回は特に3代目ホンダ フィットRSに焦点を当て、その魅力と中古車市場について詳しく探ります。
3代目ホンダ フィットRSは2013年に登場し、通常グレードよりも15ps増しの135psを誇る1.5L直4自然吸気エンジンを搭載しています。
トランスミッションは6MTとCVTの2種類が選べるため、ドライバーの好みに応じた運転が楽しめます。
特に現行型にはないマニュアルトランスミッションが選べる点が大きな魅力です。
中古車市場に目を向けると、RSグレードの流通量は約110台で、その約60%が6MTモデルです。
中心となるのはマイナーチェンジ前の前期型ですが、ホンダセンシングを採用した後期型も一定数流通しています。
前期型の6MTを狙う場合、総額100万円程度が目安となりますが、後期型にこだわると180万円前後にまで価格が上昇します。
前期型はCVTも安価であるため、コストパフォーマンスを重視するなら、6MTの前期型が最適といえるでしょう。
中古車相場は約85万~270万円で、新車時価格は180万~201.7万円、年式は2013~2020年です。
入手しやすさと中古車オススメ度はそれぞれ★★★★☆と★★★★☆に評価されています。
これらの情報から、ホンダ シビックRSとフィットRSの魅力や中古車市場の動向が浮き彫りになっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/13cb47f643b17a959658664f8c75c2ff3e569e3d
ホンダ シビックRSとフィットRSに関するコメントは、両車の魅力や中古市場の動向について多くの意見が寄せられていました。
特に、フィットRSの名称の由来についての理解が深まるコメントがあり、一般的にRSがレーシングスポーツを指すと考えられている中で、フィットRSは「ロードセーリング」の略であることが紹介されました。
このことから、フィットRSの特性がより明確に理解されるようになったようです。
また、特定の型のフィットを求める声もあり、特にGE8の後期型を欲しがるユーザーがいたことが印象的でした。
さらに、デザインに関しては3代目フィットがカッコいいとの意見が多く、愛着が感じられました。
MT車の選択肢についても評価が高く、DCTに不安を抱く声があった一方で、MTを選ぶことができる点が好評でした。
全体として、シビックRSとフィットRSは多くのファンに愛されており、その魅力が改めて評価されていることが伺えました。
ネットコメントを一部抜粋
一般的にRSはレーシングスポーツの略と思われてるが、フィットRSはロードセーリングの略なんですね。
GE8が欲しいんだよな。
もちろん後期型ね!だれかオススメポイント教えてください。
やっぱり3代目フィットがカッコいい。
MTも選べるのは評価できる。
スイスポがいいよ。
伸びしろ大きいし。