日産サクラと三菱eKクロスEVは、累計生産10万台に達し、180kmの一充電距離が日常利用に適していると評価されています。
これに対し、軽EVの一充電距離が「短すぎる」との声もありますが、実際のところ、世界的に見ても1日に車で移動する距離は多くが50km前後であるため、180kmの一充電距離は十分に実用的です。
特に、サクラとeKクロスEVは、日常の利用において快適さを提供する性能を持っています。
さらに、急速充電を活用すれば、より長距離の移動も可能です。
これに対して、従来のプラグインハイブリッド車(PHEV)のEV走行距離は、日常の移動を考慮して100km前後となっており、サクラとeKクロスEVの180kmという数字は、実際のユーザーのニーズに合致しています。
また、長距離移動を計画する際には、経路充電を行うことで安心して利用できる点も強調されています。
つまり、EVの性能に対する過剰な期待や誤解がある中で、サクラとeKクロスEVは実際の利用状況を考慮した理にかなった選択肢であることが示されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/431a87cf6d04d95f08bac1c72b26a509496670c7
日産サクラと三菱eKクロスEVは、特に近距離利用において実用性が高いと評価されていました。
多くのコメントでは、これらの車両が自宅での充電が可能な家庭にとって、経済的な選択肢であることが強調されていました。
例えば、普段の買い物や通勤などの短距離移動には十分な性能を持っているとの意見が多く、ガソリン車に比べてコストが大幅に削減できる点が魅力とされていました。
一方で、長距離運転に関しては懸念の声も多く、特に充電インフラの不足や、実際の航続距離が公表されている数値よりも短いと感じるユーザーが多かったことが指摘されていました。
冬場には航続距離が大幅に減少することや、充電に時間がかかる点が不安要素として挙げられ、遠出をする際には計画的な充電が必要であることが強調されていました。
また、軽EVの価格が高いことや、リセールバリューが低いことも課題として指摘されており、これらの点が普及の妨げになっているとの意見もありました。
全体的に、サクラとeKクロスEVは、近距離利用に特化したセカンドカーとしては非常に有用である一方、長距離運転には慎重な選択が求められるという意見が多く寄せられていました。
ネットコメントを一部抜粋
サクラ乗りです。
エアコン稼働での実用航続距離は125kmと言ったところ。
自宅充電が出来て、二台持ちのセカンドカーには最適です。
サクラは180kmなので少し多い。
サクラも持っている友達が言っていたけど、満充電での実走行距離は120〜130km程度だと言っていましたよ。
近距離しか使わない、毎日充電出来る人なら良いと思います。