テスラが韓国市場で電気自動車の新規登録2万台を突破し、現代自動車を抜いて2位に。マスク氏の影響力も増し、自動運転規制の緩和が期待される。
カーイズユーデータ研究所のデータによると、2023年11月までに新規登録されたテスラの電気乗用車は28,498台で、現代自動車の28,463台をわずか35台差で上回り、韓国市場で2位に浮上した。
1位は起亜の34,384台である。
テスラは今年、モデルYの価格を2回引き下げ、モデル3のマイナーチェンジモデルも発売するなど、韓国市場でのシェア拡大を図っている。
自動車業界では、年末の販売繁忙期を考慮すると、テスラが年間3万台を突破するのは難しくないと見込まれている。
このような成長は、テスラのCEOイーロン・マスクがトランプ次期大統領の側近に選ばれたことと関連しており、テスラの影響力が高まっている。
テスラの株価も上昇し、過去最高値を更新し、マスク氏の純資産は4329億ドルを超え、世界最高の富豪となった。
また、マスク氏やテスラの投資家は自動運転規制の緩和を期待しており、来月発足する第2次トランプ政権によって連邦レベルでの規制が設けられる見通しが強まっている。
これにより、テスラがリードする自動運転技術の規制が緩和され、関連産業の成長が期待されている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/9868db75fb9ff0c66246f43fb9d38a8c86e77ea1
テスラが韓国市場での成長を遂げ、マスク氏の影響力が強まっているという意見が多く寄せられました。
特に、かつてテスラの株価暴落を喜んでいた人々が最近は静かになり、株価が史上最高値を連日更新していることに驚きと心配の声が上がっていたようです。
テスラとBYDがEV市場での競争を進める中、価格競争が行われている理由には、コスト削減ができない従来の自動車メーカーを排除する狙いがあるという意見がありました。
また、テスラやBYDがBEV(バッテリー電動車)に特化する必要があるとする意見も見受けられました。
さらに、EV市場全体が16%になると、ガソリン車やハイブリッド車からEVにシフトする爆発的な変化が起こるとの予測もありました。
一方で、韓国市場におけるテスラの高価格や補助金の問題について懸念を示すコメントもあり、ニッチな市場においては大きな問題ではないとの意見もありました。
自動車の信頼性については、日本製が一番だとする意見があり、各国の自動車市場に対する見解が多様であることが感じられました。