F1ドライバー角田裕毅は、レッドブルからの評価に疑問を抱きつつも、今後のパフォーマンス向上に努める意向を示している。数字上ではチームメイトに勝っているが、イメージの問題が障害となっている。
彼はこれまで、レッドブルが投入した全てのチームメイトに対して優れたパフォーマンスを発揮してきたが、マックス・フェルスタッペンと並ぶシートを得る機会は再び見送られた。
特にリアム・ローソンが先に昇格したことで、角田の“イメージ”の問題が浮き彫りになった。
チームメイトとの比較では、角田は予選順位でニック・デ・フリースに8対2、ダニエル・リカルドに16対9、リアム・ローソンに10対1と勝ち越しており、ポイントでもデ・フリースに2対0、リカルドに37対18、ローソンに8対6と上回っている。
これらの数字は彼の実力を証明するものであるが、直接的な評価には結びつかないことを角田は理解している。
2025年のレッドブル・レーシング昇格のチャンスを逃した角田は、さらなる失望を感じている。
彼は、F1デビュー戦での成功がルーキーイヤーを通じて持続できなかったことが、現在のイメージに影響を与えていると考えている。
特に、シーズン中盤にシャシーを交換した後からパフォーマンスが向上したものの、初期の苦戦が彼の評価を下げる要因となっている。
角田は「他のドライバーが受けている評価ほどには、自分は評価されていない」と感じているが、今後も良いパフォーマンスを続け、誤解を解く努力をする意向を示している。
彼の思いは、結果を出し続けることで、周囲の評価を覆すことにある。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/bc4ac4eef954f6a2dcbafff9f2daf0d0364c18a2
角田裕毅選手に対する評価やレッドブルとの関係について、多くのコメントが寄せられました。
コメントの中では、角田選手が持つ才能や過去の成績が正当に評価されていないとの意見が目立ちました。
特に、ホンダドライバーとしての立場やアジア人ドライバーとしての偏見が、彼の評価に影響を与えているのではないかと指摘されていました。
また、角田選手がデビュー戦での入賞を果たしたことが、彼のF1に対する楽観的な姿勢に繋がったとの意見もありました。
しかし、彼がその後のシーズンで一貫してパフォーマンスを維持できなかったことが、評価を下げる要因となったとの見解もありました。
さらに、レッドブルが選手選考を行う際に、単純に速さだけではなく、チーム内のバランスやスポンサーシップの影響も考慮されるため、角田選手がシートを確保する難しさについても触れられました。
来シーズンに向けた期待や不安が入り混じる中で、角田選手の今後のパフォーマンスが注目されていることが強調されていました。
特に、ホーナーやマルコの評価が今後の進展に影響を与える可能性があるため、彼の成績が鍵となることが意識されていました。
ネットコメントを一部抜粋
感情のコントロール、技術的フィードバック、そういうイメージだけではなく、ホンダドライバーというイメージが成績を正当に評価されない原因だと思う。
デビューレースで入賞したことが角田選手のF1に対する楽観を生んだ気がする。
角田君の扱いについてエンジンサプライヤーのアテンダントというのが本音な意見だと思う。
ホーナーに言わせれば、角田アウトの意味は無限にあるかもしれないが、ローソンに劣ることは全く見受けられない。
角田の感情がフィードバックがとか憶測があり過ぎて、ホーナーがビジネス的にも個人的にも角田を推していなかっただけだな。