トヨタのクラウンスポーツとマツダのCX-60を比較し、それぞれの特徴や価格、燃費性能などを詳しく解説しています。個性あふれる両車の選択には慎重さが求められます。
クラウンスポーツはハンドリングを重視し、ホイールベースを短く設計されています。
一方、CX-60は国産車としては珍しい直6ディーゼルハイブリッドを搭載し、FRベースの優れたパッケージングが特徴です。
両車は価格帯が似ており、共通点が多いものの、個性が際立っています。
サイズ的には、両車の全長と全幅はほぼ同じですが、CX-60は全高が100mm以上高く、後席頭上空間に余裕があります。
クラウンスポーツはFFベースで後席の膝周り空間が広いですが、CX-60は室内高に優れ、使い勝手が良い印象です。
荷室の使いやすさもCX-60が優位で、シートを倒すスイッチが荷室側に備わっています。
エンジン性能も異なり、クラウンスポーツは2.5LエンジンとTHS-IIを組み合わせており、WLTCモードで21.3km/Lの燃費を誇ります。
一方、CX-60は3.3Lディーゼルエンジンとマイルドハイブリッドを搭載し、20.9km/Lの燃費性能を持っています。
価格面では、CX-60が約23万円安く、欧州車に近い乗り味を実現しています。
クラウンスポーツは「和製ポルシェ マカン」と評される一方、CX-60は「和製BMW X3」としての地位を確立しています。
どちらも個性的なモデルであり、購入前には他のライバル車との比較が重要です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6422ecb58c2c2df65ecd430ee2c61cddd4e26f8d
トヨタとマツダの個性派SUV比較に関するコメントは、特にCX-60の乗り心地や実用性についての意見が多かったです。
ユーザーは、マツダが広告を打つよりも、実際に乗り心地が改善された結果を示してほしいと求めていました。
その中で、CX-60のポテンシャルは高いものの、乗り心地の改善が必要だと感じている人が多かったです。
また、クラウンスポーツに対しては、車重の重さやタイヤの減りが気になるという意見があり、実用性に疑問を呈するコメントもありました。
さらに、デザインに関する意見もあり、最近のSUVのリアデザインについて好みが分かれることが指摘されていました。
特に、クラウンスポーツの価格が非常に安いことが話題になり、トミカとの比較がされるなど、ユーモアを交えたコメントも見受けられました。
全体的に、両車の特徴やユーザー層についての興味深い考察が交わされ、どちらが優れているかの議論が活発に行われていました。
ネットコメントを一部抜粋
急にCX-60の推し記事が続々と上がっているけど、広告より乗り心地の改善が大事だ。
最近のクラウン系は重さが問題で、タイヤも速く減るのが気になる。
このリアの出っ張り、最近のSUVの流行なのか好みが分かれる。
クラウンスポーツの価格590円は破格で、驚く声が多かった。
CX-60は欧州では売れていないという意見もあった。