2024年の中国自動車市場では、シャオミやBYDが好調な販売を記録しており、特にシャオミの「SU7」は人気を集めている。BYDも販売目標を早期に達成し、独自の技術で競争力を維持している。
年末商戦に向けて、各メーカーは大幅な値引きやゼロ金利ローンといった販促キャンペーンを展開し、販売台数を押し上げる努力をしてきた。
特に、シャオミの電気自動車「SU7」は、発売以来人気が高まり、月間販売台数が増加している。
シャオミのCEOである雷軍は、年間販売目標を当初の10万台から12万台、さらに13万台へと上方修正し、急ピッチで生産を進めている。
しかし、現在の生産能力には限界があり、納車待ちが19〜27週間に及ぶ状況だ。
一方、BYDは11月の販売台数が50万台を突破し、年間販売目標を早期に達成。
2024年の目標は前年比20%増の362万4000台で、主力車種の販売が好調であることが影響している。
BYDは独自のプラグインハイブリッド技術を持ち、価格面でも競争力を維持し、ガソリン車ブランドにも影響を与えている。
全体として、2024年の中国NEV市場は、シャオミやBYDの躍進が目立つ中、他のメーカーは厳しい競争に直面している。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d96151d484458603786384b769789d3924f90b7a
2024年の中国NEV市場に関するコメントでは、シャオミとBYDの進展が際立って評価されていました。
特にBYDのATTO3に乗っているユーザーからは、170円の電気代で55km走行できる点や、リン酸鉄リチウムバッテリーの優れた充電寿命(4500回)について高い評価が寄せられていました。
このバッテリーは、三元系に比べて寿命が9倍も長く、冷暖房使用時のバッテリー消耗も少ないとのことです。
また、EVの低重心設計によりコーナリング性能も良好で、デザインも先進的だと称賛されていました。
これらの点から、ユーザーは大満足している様子でした。
さらに、CATLがテスラやBYDの主要な電池供給先であり、現在のところ世界最大の生産量を誇ることも言及されていました。
一方で、日本のEV市場は苦戦しており、中国製EVとテスラが主流になっているとの意見もありました。
日本車が中国で売れなくなっている現状や、ユーザーの賢い選択についても触れられ、特に使えないEVは誰も買わないという意見が強調されていました。
そのため、今後も中国EVとテスラの人気が続くことが予測されていました。