グーグルが英国における暗号資産の広告ポリシーを更新し、FCA登録と法的要件の遵守を求める内容です。
要約するとグーグルは、暗号資産関連のポリシーを更新し、特に英国におけるサービスの宣伝に関する要件を明確にしました。
12月20日の発表によると、暗号資産取引やウォレットを提供する事業者は、グーグルでの広告を行うために、英国の金融行為監督機構(FCA)に登録し、現地の法的要件を遵守する必要があります。
さらに、暗号資産やNFT、デジタル資産の秘密鍵を保管するためのハードウォレットの広告は、売買や取引などの付加的なサービスを提供しない限り許可されますが、こちらも現地の法的要件を満たすことが求められます。
これらの広告主は、グーグルの承認を得ることが前提となり、ポリシーは2025年1月15日から発効します。
グーグルは、すべての広告主が広告対象地域の法律を遵守することを期待していると述べています。
英国のFCAは金融プロモーション規則を推進しており、暗号資産への投資インセンティブを禁止し、明確なリスク警告を設置することを求めています。
また、初心者投資家に対しては、投資決定を検討するための時間を与えることが義務付けられています。
FCAは最近、無認可営業の警告を出した「パンプファン」というプラットフォームに対して、詐欺に注意するよう警告を行い、同プラットフォームのアクセス制限を実施しました。
このように、グーグルのポリシー更新は、暗号資産の広告に対する厳格な規制が進む中での重要な動きといえるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5c3afceb886de7cac0260e6f31231217532841e2