ホンダと日産が経営統合の協議を開始し、販売台数で世界3位の自動車グループを目指す。しかし、元日産会長は統合に懐疑的で、海外勢の動きも活発化している。
両社は、持ち株会社を設立し、ホンダ、日産、さらには三菱自動車を傘下に置く計画を進めています。
この統合により、販売台数で世界第3位の自動車メーカーグループが誕生することになります。
ホンダの三部社長は、グローバルな自動車業界の環境が劇的に変化する中で、両社が統合することでシナジー効果が生まれると期待を寄せています。
特に、EV(電気自動車)や自動運転技術の開発において、海外勢に対抗するための競争力を高める必要性が強調されています。
しかし、経営統合に対しては懐疑的な意見も存在します。
特に日産の元会長カルロス・ゴーン被告は、両社の技術が重複しているため、産業的には意味がないと批判しています。
また、台湾のホンハイ精密工業が日産の株式の買収交渉を始めたとの報道もあり、海外勢の動きが活発化しています。
これにより、ホンダと日産の統合がどのような影響を及ぼすのか、今後の展開が注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5308a6d6d44567344bb02eeff0606a75efba1e8b
ホンダと日産の経営統合協議に関するコメントでは、日産が直面している課題や改革の必要性について多くの意見が寄せられました。
特に、日産の経営陣に対して全役員の辞任を求める声があり、社内の公用語を英語から日本語に戻すべきとの意見もありました。
ダイバーシティの取り組みが車作りに悪影響を及ぼしているとの指摘もあり、根本的な見直しが必要だとされました。
また、AI技術や自動運転に期待する意見もあり、ホンダが持つ技術を活かした合併を望む声がありました。
さらに、過去の経営者であるゴーン氏に関する批判も多く、彼の影響が現在の日産の不振に関連しているとの意見がありました。
国内市場の重要性や、海外依存のリスクについても懸念が示され、ホンダとの統合がホンハイの買収を阻止する目的であることが指摘されましたが、ホンダがその決断をするかどうかは不透明だとされました。
全体として、経営改革や国内市場へのシフトが求められているという意見が多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
日産は車の作り方を根本から変えないとダメ。
AI搭載の自動運転とRobotの時代だろ。
トヨタは嫌い。
ホンダ・日産は応援したい。
今の日産の不振の原因はゴーン被告にもあるだろう。
テレビ朝日は何を考えてゴーンごとき悪人にインタビューするのか理解出来ない。