日産とホンダが経営統合に向けた協議を開始。ホンダ主導で進められ、日産救済ではないと強調。三菱自動車の合流も検討中。
ホンダの三部敏宏社長は記者会見で、今回の統合が「日産救済」ではないと明言し、ホンダが主導する形になることを示した。
これは、現在のところホンダの時価総額が日産を上回っているためである。
会見には、統合の可能性がある三菱自動車の加藤隆雄社長も出席しており、来月末をめどに合流の検討が行われている。
各紙は「ホンダ主導」の見出しを掲げ、日産の経営不振を背景にリストラを求めるホンダの姿勢を強調している。
新設される持ち株会社のトップや取締役の過半数はホンダが指名することになり、売上高33兆円の世界3位グループを目指して構造改革が進められる見込みである。
さらに、ホンダの創業者が過去に三菱銀行からの融資で危機を乗り越えたエピソードもあり、京橋での会見には特別な意味が込められているようだ。
これにより、ホンダと日産の統合が自動車業界にどのような影響を与えるのか、今後の動向に注目が集まる。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d3963c73f9e8492c260348c23f14a710bce4c1c7
日産とホンダの経営統合協議についてのコメントは、主に日産の経営不振を救済する目的が強調されていました。
多くのコメントでは、日産がルノー傘下での制約から脱却できず、思うような車を出せない状況が続いていることが指摘され、日産がホンダとの統合を通じて新たな可能性を見出す必要があるという意見がありました。
特に、EVやAI技術の進展が求められる中で、両社の技術的な相互補完が重要であるとされ、日産が持つIT技術がホンダにとっても魅力的であると認識されていました。
一方で、日産がプライドを捨ててホンダに従う必要があるとの厳しい見方もあり、経営方針の転換やリストラが成功の鍵になるとの意見が多く見受けられました。
また、両社が協力して市場での競争力を高めることが期待される一方で、統合が失敗するリスクについても懸念が示されました。
全体として、経営統合は日産の再生に向けた重要なステップであるものの、実現には多くの課題が残されているとの見解が多かったです。
ネットコメントを一部抜粋
日産はルノー傘下で身動きが取れず。
思うような車を出すことが難しかった。
日産は多額の資金を投入し、ソフトウエアの開発を急がなければならない。
ホンダとしても、そう言うしか無でしょうが、誰がどう見ても、日産救済に見えてしまいます。
統合協議をする前に日産の社長は解任するべき。