海外企業のM&Aと日本企業の戦略的課題

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武藤経産相が海外企業による日本企業のM&Aに懸念を示し、技術流出やサプライチェーンリスクに注意を促しました。日産とホンダの統合議論も進行中です。

要約すると武藤容治経済産業相は、24日の記者会見で、海外企業による日本企業の合併・買収(M&A)に関する懸念を示しました。

特に、技術の国外流出やサプライチェーンの途絶といったリスクに注意を払う必要があると強調しました。

最近、日産自動車がホンダと経営統合の本格協議に入っている中で、日産に対して台湾の鴻海精密工業が買収提案を行ったとの報道もあり、武藤氏は一般論としてその対応について言及しました。

彼は、海外企業による日本企業のM&Aが、海外資本のネットワークやノウハウの取り込みにつながる可能性があることも認めています。

しかし、日本の自動車産業が国際競争に勝ち抜くためには、国内企業が前向きにチャレンジしていくことが重要であるとも述べています。

つまり、経済産業相は、外資による買収にはリスクが伴う一方で、国際競争力を高めるための機会もあるとのバランスを取った見解を示しました。

このような状況において、日本の自動車業界がどのように戦略を練り、外資との関係を築いていくかが今後の焦点となりそうです。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b341aefca9365b86616b3d9995e859bfadb664a4

ネットのコメント

コメントでは、海外企業とのM&Aに関する日本企業の戦略的課題が多くの関心を集めていました。

特に、経営が不安定な日本企業が外資系企業に管理されることが解決策として提案され、外資の厳しい評価が国民を救う可能性があるとの意見がありました。

また、日産の技術流出については、既にルノーに帰属しているため、今更感が強いとの指摘もありました。

このように、技術流出のリスクが高まる中、企業のリストラや技術力の低下が問題視され、特に文系派閥の企業がエンジニアをリストラしてきたことが影響しているとの意見がありました。

さらに、政府の企業再編に対する成功例がないことから、海外企業に任せた方が無難との声も上がりました。

技術流出に対する懸念が示される一方で、技術を買うこと自体に問題はないとの意見もあり、様々な視点から議論が展開されていました。

最後に、政府主導の取り組みが失敗する可能性が高いとの懸念も示され、企業任せの現状に疑問を呈する声が多く見受けられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • 経営が傾けているようでは、技術の優位性を保たれません。

  • 外資は育った環境がまったく異なる相手なので、仕事の議論に忖度はなく、情け容赦なく評価するわけです。

  • 潰れかかった会社に流出する技術など言ってる余裕はないだろう。

  • 技術をもって倒産するのかね、ならばどんな技術を持ってるのかね。

  • お金払って技術を買うことの何が問題なんだ。

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