トヨタが中国にEV生産工場を建設する計画を発表。米中貿易戦争の中で、単独運営の工場を設立し、2027年に稼働予定。ホンダも同様に中国での生産を強化しており、日本企業が中国市場でのシェア回復を狙っています。
米中貿易戦争が続く中、トヨタは現地企業との合弁ではなく、単独で工場を運営することを決定しました。
この工場は、トヨタの高級ブランド「レクサス」のEVを生産することを目指しており、2027年の稼働を予定しています。
工場の建設は、現在中国当局との最終調整中であり、もし承認されれば、米国のテスラに続く外国企業の単独工場としての事例となります。
ホンダも同様に中国市場でのEV生産を強化しており、広東省での新工場の稼働を発表しました。
日本の自動車業界は、中国市場でのシェア回復を狙う一環として、EVの生産を進めているものの、過去には市場での不振を経験しており、構造調整が進んでいます。
中国政府は、外国企業が現地企業と合弁せずに単独で進出できるよう規制を緩和しており、トヨタの新工場建設はその一環と見られています。
また、トランプ政権の発足を控え、米国の同盟国に柔軟な姿勢を示す動きとも解釈されています。
さらに、韓国企業である現代車も中国市場でのEV投資を加速させており、競争が激化する中で日本企業の動きが韓国企業に刺激を与えている状況です。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/fb8622e95f3d8e0db0b20a3c4ba41342dee46772
トヨタが中国に電気自動車(EV)工場を建設する計画を発表したことに対し、ネット上では多くの意見が寄せられました。
特に、中国が電気自動車市場で世界をリードしていることが強調され、販売台数や総台数がトップである理由として、安定したサプライチェーンが挙げられました。
日本国内でもEV生産は可能ですが、コスト面での競争が難しいという意見もありました。
トヨタが全方位外交を展開していることから、中国市場に進出するのは自然な流れだとする意見もありました。
特に、トヨタが生産するのはレクサスブランドの高級車であり、安売りの車とは異なる戦略である点が評価されていました。
さらに、中国自動車市場の規模が年3000万台と非常に大きく、米国の半分以下であることから、トヨタがこの市場を無視できないという意見もありました。
しかし、一方で、中国への技術流出や技術移転の進行が日本の自動車産業にとって脅威であるとの懸念も表明されていました。
最後に、EVに対する否定的な意見があった過去を振り返り、トヨタがEVに本格的に取り組むことで、これまでの意見が変わるのではないかという疑問も投げかけられました。
ネットコメントを一部抜粋
電気自動車市場においては中国が世界をリードし、販売台数と総台数ともに世界トップです。
全方位外交のトヨタならしょうがないかも。
「世界で規模1、2位を争う中国自動車市場を座視できないかった。
」
中国に技術流出後撤退を余儀なくされ、技術移転が進み、日本のお家芸であり、最後の砦でもある自動車の終焉とならないかとても不安です。
EVなんて終わったとか言ってた人お元気ですか?