カルロス・ゴーン元日産CEOは、日産とホンダの統合が日産にとって「大惨事の犠牲者」になると警告し、シナジーの欠如とコスト削減の負担を指摘した。
2024年12月23日に両社が統合に向けた協議を開始することが発表され、持ち株会社の設立が予定されている。
この統合によって、日産は世界で3位の自動車グループに成長する見込みだが、ゴーンはその過程で日産が「大惨事の犠牲者」になると警告している。
彼は、統合によって生まれるシナジーがほとんどないとし、コスト削減や工場、技術の重複解消が必要になると指摘。
その結果、負担を負うのは少数派のパートナーである日産になると強調した。
ゴーンの見解は、日産とホンダの統合が必ずしも両社にとっての利益になるとは限らないことを示唆しており、彼の経験と視点からの警告として注目されている。
特に、日産の経営における過去の成功と失敗を知るゴーンの意見は、今後の自動車業界における動向に大きな影響を与える可能性がある。
このように、ゴーンは統合によるリスクを強調することで、業界関係者に警鐘を鳴らしている。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/05568213031e94aeb64b97da8e79a6dd4ec57077
日産とホンダの経営統合に関するコメントは、統合の難しさやリスクを指摘するものが多くありました。
特に、ゴーン氏の過去の経営手法に対する評価が分かれ、彼が行ったコスト削減が日産の現状にどう影響しているかが議論されました。
多くのコメントでは、日産がすでに厳しい状況にあり、ホンダとの統合によってさらに困難な状況に陥るのではないかとの懸念が表明されました。
また、両社の企業文化の違いが、統合の成功を難しくする要因として挙げられ、特に日産のプライドがホンダに従属することを拒むのではないかという意見もありました。
さらに、日産が持つ技術やブランド力がホンダにとってあまり魅力的でないという見方もあり、統合によるシナジー効果が期待できないのではないかとの懸念が示されました。
統合が進む中で、日産の下請け企業や従業員の未来についても心配され、経営陣の責任が問われる場面も見受けられました。
全体として、経営統合に対する慎重な姿勢が多くのコメントに見られ、日産の将来に対する不安が広がっていました。
ネットコメントを一部抜粋
効率化が目的の経営統合であれば、技術や従業員の質では1+1=1のままになります。
ゴーン時代にハイブリッド車の開発を中断させ、現在の日産の「売る車が無い」事態を招いている。
日産が迎えるであろう惨事は経営陣が高額報酬を貰いながらダラダラと続けた結果だ。
日産の海外工場が足を引っ張っていると思う。
ゴーンはコストカットしただけという人が多いが、彼がいなければ日産は再建できなかった。