スズキ・アルト次期型は、100kgの軽量化と新マイルドハイブリッドを採用し、2026年にデビュー予定。デザインも一新され、スポーティな印象に!
次期アルトは、2024年7月に発表された「10年先を見据えた技術戦略」に基づき、「小・少・軽・短・美」という企業理念を反映したデザインと性能を持つことが期待されています。
特に、鈴木俊宏社長は次期アルトが現行型から100kgの軽量化を目指すと発表し、現行型の最軽量モデルが680kgであることから、次期型は580kgまでの軽量化が見込まれています。
これは、初代アルトの545kgに迫る数字であり、軽自動車市場において注目される要素です。
デザイン面では、サイドにエッジの効いたキャラクターラインや、ダンベル型のフロントエンド、大型ヘッドライトが特徴的で、スポーティな印象を与えると予測されています。
キャビン内では、ボタンスイッチの見直しやタッチディスプレイの導入が進められ、樹脂パーツの削減によるさらなる軽量化が期待されています。
また、パワートレインには新マイルドハイブリッド「48Vスーパーエネチャージ」を採用し、最高出力60ps、燃費34km/Lを目指すとのことです。
次期アルトのデビューは最速で2026年秋と予想されており、今後の進展に注目が集まります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/7643a77760d86e844f7a74d8a9255d658627d2e3
次期スズキ・アルトに関するコメントは、全体的に軽量化とデザインに対する期待感が強く表れました。
特に予想CGのデザインが洗練されていて魅力的だと感じる人が多かったです。
また、アルトワークスの新モデルに対する期待も高く、若者に人気が出るのではないかという意見がありました。
しかし、軽量化については安全性や強度に対する懸念もあり、特にリアシートの安全装備に関しては改善が必要との声が聞かれました。
過去に軽自動車の剛性不足を感じた経験を持つ人からは、軽量化が進むことで耐久性に不安が残るとの指摘もありました。
現行モデルが市場であまり見かけなくなっていることや、販売戦略についても言及され、フルモデルチェンジの必要性が議論されました。
また、EVモデルへの期待もあり、軽量化が航続距離に影響を与えるとの意見もありました。
さらに、軽自動車に対するニーズや仕様についても多様な意見が寄せられ、特に広い空間や荷物の積載能力を求める声が目立ちました。
全体的に、次期アルトに対して期待と不安が入り混じったコメントが多く見られました。
ネットコメントを一部抜粋
予想CGはカッコいいし洗練されたデザインですね。
軽量化は良いのだが、安全性は担保して頂きたい。
軽くし過ぎると強度と耐久性に不安がありますね。
軽量化はEVモデルも見越しての事ですかね?
貧乏人の車、大好きです。