中村孝仁氏が初めて購入したホンダ「1300 クーペ9 カスタム」の思い出を振り返る記事。免許取得のエピソードや、車の特徴が詳述されています。
中村氏は1968年に免許を取得し、軽自動車の免許を最後の世代として持っていました。
彼は軽免許の廃止の直前に免許を取得し、試験場で一発合格を目指しましたが、実技試験での車庫入れに苦戦し、結局2回目も失敗。
しかし、18歳になってからは無事に普通免許を取得し、家族会議の結果、ホンダ「1300 クーペ9 カスタム」を購入することになりました。
この車はホンダが初めて小型乗用車市場に参入するために開発されたもので、DDACと呼ばれる2重構造の空冷エンジンを搭載しており、静粛性が高いという特徴があります。
しかし、アンダーステアが強く、運転中にハンドルを切っても直進してしまうことがあったと中村氏は振り返ります。
また、車内のデザインはドライバー側に傾いたインパネが特徴的で、エンジンは8000rpmまで回転可能で、ドライサンプの潤滑方式を採用していることも自慢でした。
中村氏の思い出には、当時の車に対する熱い思いや、家族とのやり取りが色濃く反映されており、ホンダ「1300 クーペ」は彼にとって特別な存在であったことが伺えます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d4d4f5c804cfa971c7a44af0b382042e0b153d9a
コメントでは、ホンダ1300クーペの魅力や思い出が多くの人々によって語られていました。
特に、デザインの美しさや性能の良さについての評価が目立ちました。
あるコメントでは、四国の石鎚山系を縦走している際に、1300クーペが軽快に走る姿を見て羨ましく思ったというエピソードが紹介されており、車の存在感が際立っていました。
また、近所の店に飾られている1300クーペを見て、今でもそのフロントマスクのかっこよさに感心しているという意見もありました。
さらに、デュオダイナエアクーリングシステムに関する技術的な話題も出ており、その革新性がホンダの歴史において重要な役割を果たしたことが指摘されていました。
過去に乗っていた人々の思い出も多く、特に父親が乗っていたというコメントや、懐かしい思い出を語る声が印象的でした。
全体として、ホンダ1300クーペは多くの人にとって特別な存在であり、愛着が感じられる車だったことが伝わってきました。
ネットコメントを一部抜粋
四国の石鎚山系を縦走しているときに、ホンダのバイクと1300クーペが林道を走っていた。
近所の店の店内に何年も飾ってあって前を通るたびによく見ています。
デュオダイナエアクーリングシステム…宗一郎がホンダを傾かせた。
気になるクルマではあったが、会社の先輩が乗ってたクルマはガタガタと言うからバタバタと言うか。
父がこれに乗ってたそうですが、乗り難くて2年ほどで買い替えたそうです。