トヨタの「S-FR」は軽量FRスポーツカーで、4人乗りの実用性を備えています。市販化の期待も高まる中、今後の展開に注目です。
全長3990mm、全幅1695mm、全高1320mmというサイズで、4人乗りの設計を採用している点が特徴的です。
S-FRはシンプルなエントリーモデルでありながら、前後の重量配分やサスペンションの調整により優れたコーナリング性能を実現しており、快適な走行環境を提供します。
搭載されるエンジンの詳細は未発表ですが、6速MTが採用されており、軽快な走りが期待されます。
発表当初から市販化を望む声が多く寄せられ、トヨタも前向きな姿勢を見せていましたが、同社のFRスポーツカー「86」との競合もあり、開発は中断されています。
しかし、2023年のジャパンモビリティショーでは、ダイハツがS-FRに似たコンセプトの「ビジョン コペン」を発表し、新たな期待を抱かせています。
トヨタのライトウェイトスポーツカーのDNAを継承した新モデルの登場が待たれる中、今後の動向に注目が集まっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/cb7dcc696fc0198f46f00be0e9a35822a5ea5436
トヨタの「S-FR」に関するコメントは、期待と懸念が入り混じる内容となっていました。
多くの人々がこのコンパクトスポーツクーペの発売を心待ちにしていた一方で、過去のコンセプトが市販化されなかったことに対する疑念も多く寄せられました。
特に、トヨタが市場性を考慮しているのではないかとの意見があり、過去の失敗が影響しているのではとの指摘も見受けられました。
さらに、トヨタの小型スポーツカーに関する統一的なプラットフォームの必要性や、他メーカーとの競争についても言及がありました。
また、車文化に対する理解不足や税金制度に対する不満も表明され、一般庶民が手に入れやすい価格帯のスポーツカーが求められていることが強調されました。
安全基準の厳格化や衝突安全基準に関する懸念もあり、これが「S-FR」の販売に影響を及ぼす可能性が指摘されました。
技術の進化や安全性の向上が求められる中で、昔ながらのスポーツカーの魅力を求める声もあり、時代の変化に対する葛藤が感じられました。
最後に、過去の期待を裏切られた経験から、発売の可能性を疑問視する意見も多く、今後のトヨタの動向に注目が集まっていました。
全体として、トヨタ「S-FR」に対する期待と懸念が共存している状況が浮き彫りになっていました。
ネットコメントを一部抜粋
心身共に衰えなんか感じてはいなかったけど、小回りが効く fun to drive のMTを求めていた。
トヨタグループ内の小型スポーツカーは全て兄弟車になると予測していた。
市場性が無いと判断されている事だと思った。
一般庶民に、一千万だの二千万だのの車を買えるわけがないと思った。
この車は絶対に販売されないと感じていた。