2024-2025年「日本カー・オブ・ザ・イヤー」の10ベストカーが発表され、太田哲也氏が各モデルの特徴やおすすめポイントを解説。スズキのフロンクスやトヨタのランドクルーザー250など、多様な選択肢が魅力。
カー・オブ・ザ・イヤーの最終選考は、12月5日に行われ、ホンダ「フリード」が受賞しましたが、その前段階として開催された「10ベストカー試乗会」では、全31台のノミネート車の中から選ばれた10台の特徴が紹介されました。
各車のターゲットユーザーが異なるため、太田氏は「こんな人にオススメ」という視点でそれぞれのモデルを評価しました。
例えば、スズキのフロンクスは小型SUVとして使いやすく、コストパフォーマンスに優れ、都市部から郊外まで快適に走行できることが魅力です。
特に、海外生産に対する偏見を持つ人にもおすすめで、実際に乗ってみることでその印象が変わることが期待されます。
一方、トヨタのランドクルーザー250は、ラダーフレーム構造を持つオフロード性能が高いモデルで、ノスタルジーを求める人に向いています。
昔のクルマの雰囲気を楽しみながらも、現代の技術で安心して運転できる点が評価されています。
こうした多様な特性を持つ10ベストカーから、自分に合った一台を見つけることができるでしょう。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/ff080172433ee5e43db5a6832ac436ac6ff53a48
コメントでは、2024-2025年のカー・オブ・ザ・イヤーに対するさまざまな意見が寄せられていました。
特に、環境に配慮した車や北欧デザインの魅力が強調される一方で、選ばれたモデルに対して興味を持たないという意見も目立ちました。
あるコメントでは、「欲しい車が1台もない」との声があり、カーオブザイヤーに選ばれるモデルに対する期待感が薄れているようでした。
また、カーオブザイヤーの権威について疑問を呈する意見もあり、「プロレスのチャンピオンベルト以下」といった表現が使われ、イベントの信頼性に対する懐疑的な見方が示されていました。
全体として、カーオブザイヤーがもたらす影響や価値について、さまざまな視点からの意見が交わされていたことが印象的でした。
ネットコメントを一部抜粋
環境に配慮するやさしい自分でありたいと願う人へ。
日本のカーオブザイヤー、欲しい車が1台もない。
誰ヤネン?
分裂して劣化起こした既得権益行使のイベント。
プロレスのチャンピオンベルト以下。