2024年に入り、自動車メーカーが2035年の100%BEV化目標を撤回する動きが加速。市場動向を踏まえた戦略見直しが進んでいる。
しかし、2024年に入ると、メルセデスをはじめとするいくつかのメーカーがこの目標を撤回する動きが見られます。
最新の報道によると、欧州人民党(EPP)がEU上層部に対してこの内燃機関禁止の見直しを圧力をかけているとのことです。
メルセデスは2021年に「市場が許す限り、2030年に新型車を100%電動化する」と宣言していましたが、2024年2月の決算会見でこの計画を撤回し、2030年以降も内燃機関を搭載した車両の販売を続ける方針を発表しました。
ボルボも同様に、2030年までに新車販売の90%以上をBEVまたはプラグインハイブリッド車(PHEV)とする新たな目標を打ち出しましたが、完全なBEV専業メーカーになる期限を2040年に延期しました。
インドのタタが親会社のジャガーに関しては、2021年に発表した完全EVブランド化の計画が維持されていますが、アウディは内燃機関を搭載する新型車の発表を2025年までに制限し、2033年には内燃機関車の販売を停止する方針を示しています。
フォルクスワーゲングループは、アウディのBEV生産工場の閉鎖を検討しているとの情報もあり、業界全体がBEV市場の動向に影響を受けていることが伺えます。
ステランティスグループも、全ブランドを10%BEVにする目標を掲げているものの、その計画が頓挫しているとの報道もあり、今後の動向が注目されます。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/1186be745c3b6c461b7968f59d2a7788c4a166d5
自動車メーカーが100%BEV(バッテリー電気自動車)化の目標を撤回したことに対し、多くのコメントが寄せられました。
これらのコメントは、BEV化の技術的な課題やインフラの未整備、さらには経済的なメリットの不足についての懸念を示していました。
特に、充電時間やインフラの整備状況が不十分であるため、内燃機関の必要性を訴える意見が多く見られました。
また、バッテリーの製造過程でのCO2排出量が内燃機関車よりも多いことを指摘する声もあり、環境への影響についての議論が行われました。
さらに、EV(電気自動車)に対する過度な期待が、実際の技術や市場の現状と乖離しているとの指摘もありました。
特に、日本の自動車メーカーが内燃機関やハイブリッド技術の開発を続けていることが評価され、欧州メーカーの急激な方針転換に対する批判もありました。
全体として、現実的な視点からの議論が展開され、BEV化の進展にはまだ多くの課題が残っているとの認識が広がっていました。