ホンダの「センタータンクレイアウト」は、革新的な車内空間の設計で、他社が真似しない理由と今後の技術展開について解説しています。
この技術は、車内スペースを最大限に活用するために、ガソリンタンクをフロントシート下部に配置するという革新的なアイデアに基づいている。
2001年に初代「フィット」に搭載されて以来、軽自動車のベストセラー「N-BOX」にも踏襲され、ホンダの特許技術となっている。
さらに、三菱の軽自動車「i(アイ)」にも技術供与されていた。
このセンタータンクレイアウトは、ホンダのクルマ造りの理念「M・M思想」に基づいており、「人のためのスペースは最大に、メカニズムのためのスペースは最小に」という考え方を反映している。
現在、自動車産業は「100年に一度の大変革期」を迎えており、ホンダは次世代のe:HEVシステムに関する技術展示を行なった。
展示された新開発の1.5L直噴エンジンは、厳しい環境規制に対応した理論空燃比を実現しており、小型化されたパワーコントロールユニットや新しいバッテリーパックも搭載されている。
今後、センタータンクレイアウトがどのように進化していくのか、さらなる技術革新が期待される。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/65012e36c5fbb06806dfc0cba92583e12fa4fdb9
ホンダのセンタータンクレイアウトに関するコメントは多岐にわたり、技術の独自性やそのメリット・デメリットについての意見が多く寄せられました。
特に、センタータンクレイアウトがもたらす室内空間の広さや安全性の向上について評価する声が多く、「家族が増えても後席の不満がない」「後席の足元が広く快適」といった具体的な体験談が見受けられました。
初代フィットが登場した際の革命的なデザインを称賛する意見もあり、他社と比較しても優れた使い勝手を実現していると感じるユーザーが多かったようです。
しかし、一方で「センタータンクレイアウトは他社が採用しない理由がある」との意見もあり、主にコストや設計の柔軟性に関する問題が指摘されていました。
製造コストや特許の問題から、他社が真似できないという意見もあり、ホンダの独自技術が競争力を持つ一因となっていることが伺えました。
さらに、電気自動車の普及に伴い、センタータンクレイアウトが今後どのように影響を受けるのかについての懸念もありました。
「センタータンクレイアウトは、電気自動車の時代には必要なくなるかもしれない」という意見もあり、技術の進化に対する期待と不安が交錯している様子が見えました。
このように、コメントはホンダの技術に対する愛着と将来への期待、懸念が混在していることが特徴的でした。
ネットコメントを一部抜粋
センタータンクは初期の頃に比べて採用車種が減って、小型車と軽自動車しか採用してなかった。
初代のフィットは本当に革命的で、あの登場がその後のコンパクトカーメインの市場を決定づけたとおもう。
技術は常に進歩しているから今の技術が必ずしもベストとは限らない。
センタータンクのメリットは安全なこと。
室内空間の増加や操縦性変化も少ないですよね。
センタータンクレイアウトの利点は、車体サイズの割に後席足元や膝前空間を広くできること。