ホンダNS400Rの魅力とマニアックな人気の理由

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ホンダNS400Rは1985年に発表されたレーサーレプリカで、絶版旧車としてマニアに人気。俳優飯島寛騎と元編集長がその魅力を語る。

要約するとホンダNS400Rは1985年に発表されたフルフェアリングを装備したロードスポーツバイクで、特に1970年代から80年代にかけての国産旧車の中で“絶版車”としての人気を誇る。

記事では、俳優の飯島寛騎と元バイク雑誌編集長の河西啓介が、このバイクの魅力について語り合っている。

二人は、NS400Rがレーサーレプリカとして特にマニアックな人気を持つ理由を掘り下げ、バイクのデザインや性能、そしてその歴史的背景についても触れている。

飯島は、父親の影響で幼少期からバイクに親しんできたことを明かし、特に1970年代から80年代のバイクに対する愛着を語る。

カワニシは、NS400Rが1984年に登場し、当時の二輪ロードレース世界選手権で成功を収めたホンダのNS500の技術を受け継いでいることを説明。

NS400Rはスリムでコンパクトな水冷90度V型3気筒エンジンを搭載し、他社の4気筒エンジンと比較して運動性に優れるという特長を持つ。

飯島は初めての2ストロークバイクに乗ることに期待を寄せ、カワニシはその特性について詳しく解説する。

特に、2ストロークエンジンのパワーバンドの特性や、運転する際の注意点についても言及されており、NS400Rの魅力を多角的に伝えている。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/531f3dd44c5a6cb08a8d05801377ee631e590c8c

ネットのコメント

ホンダNS400Rに関するコメントは、バイク愛好者の懐かしさや魅力を強く感じさせる内容が多くありました。

多くのコメントでは、NS400Rの独特なデザインや2ストロークエンジンの特性に対する愛着が語られ、特にロスマンズカラーの人気が印象的でした。

過去にNS400Rを所有していた人々は、その乗りやすさや加速性能に驚いたり、街乗りやツーリングでの楽しさを思い出していました。

また、当時のバイク文化や他社のモデルとの比較もされ、ホンダが400ccに排気量を落として発売した背景や、他社のスタンスについて考察する声もありました。

さらに、部品の入手が困難になっている現状や、バイクの価値を後世に残したいという思いも伝わってきました。

全体として、NS400Rはただのバイクではなく、当時を共に過ごした思い出の象徴として、多くの人々に愛されていることが感じられました。

ネットコメントを一部抜粋

  • NS400R懐かしい。

    昔6、7年くらい乗ってました。

  • 2スト、V型3気筒、ロスマンズカラーというのが独創的でかっこよかったです。

  • 街乗りでも余り気難しくも無く、それでいて回転が上がると気持ち良かった!
  • ツーリングからサーキットと走ったのは今も良い思い出。

  • ロスマンズカラーは当時からかなり人気があって、盗まれちゃうから自慢できなかった。

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