BYDが2024年の新車販売台数を41%増の427万台に達し、高成長を維持。特にPHVが73%増、EVも12%増で、価格競争力を活かして競合からシェアを奪取。海外展開も加速中。
この成長は、中国市場における新エネルギー車の需要拡大が背景にあり、BYDは依然として高成長を維持しています。
特に、乗用車の販売は41%増の425万370台に達し、その内訳としてプラグインハイブリッド車(PHV)は73%増の248万5378台、EVは12%増の176万4992台となりました。
BYDは高い価格競争力を活かし、積極的に値下げ競争を行うことで、外資ブランドなどの競合他社から市場シェアを奪取しています。
また、2024年12月の新車販売台数は前年同月比で51%増の51万4809台に達し、引き続き強い成長を示しています。
BYDは国内市場だけでなく、海外でも事業展開を急速に進めており、今後の成長が期待されています。
特に、EV市場の拡大が進む中で、BYDはそのリーダーシップをさらに強化する見込みです。
これにより、BYDはグローバルなEV市場においても重要なプレイヤーとしての地位を確立しつつあります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/06a6429f558c92d2aaeaa6375eecf15aa48aa95f
BYDが2024年に新車販売を41%増加させたことについてのコメントでは、EV市場における競争が激化している様子が伺えました。
多くのユーザーがBYDをEV専業と考えているが、実際にはPHEVが主力であることが指摘され、特に価格帯が200~400万円のPHEVが中国市場で高いシェアを誇っていることが言及されました。
また、BYDの技術力やマーケティング戦略が評価されており、若年層の中華アレルギーが薄れていることから、コストパフォーマンスを重視する消費者に支持を受けているとされました。
さらに、日本の自動車業界がテスラやBYDのような新興企業に対して脅威を感じていることや、トヨタ以外のメーカーがイノベーションに遅れを取っているという意見もありました。
特に、今後5年間が勝負の時期であり、技術の進化が求められると強調されていました。
BYDの成長は、他の中国メーカーとは異なり、技術力や開発スピードが優れていることが要因として挙げられ、今後の市場での影響力が期待されていました。
一方、日本メーカーの対応が遅れているとする意見もあり、特にホンダや日産が厳しい状況にあると懸念されていました。