スーパーカーブーム50周年とその影響を振り返る

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漫画『サーキットの狼』の連載50周年を迎え、スーパーカーブームの影響を振り返る記事。自動車ライター嶋田智之さんが自身の人生に与えた影響や、憧れの名車たちとの出会いを語っています。

要約すると漫画『サーキットの狼』の連載開始から50年を迎え、1970年代後半に日本で巻き起こった「スーパーカーブーム」を振り返る記事です。

スーパーカーブームの火付け役となった池沢さとし(現・池沢早人師)によるこの漫画は、1975年に週刊少年ジャンプで連載が始まり、多くのファンを魅了しました。

記事では、自動車ライターの嶋田智之さんが自身の人生におけるスーパーカーブームの重要性を語り、当時の思い出や影響を受けた車たちについて詳しく述べています。

彼は、カウンタックやミウラ、ウラッコなどの名車たちに憧れ、これらの車を体験することができたことが、彼の人生の大きなターニングポイントであったと振り返ります。

また、F40やF50といった第2次スーパーカー・ブームの車両や、実際にサーキットで走らせたレーシングカーの経験も語られ、スーパーカーだけでなく、彼が愛する多くの車たちへの思いも表現されています。

嶋田さんは、あの時期にスーパーカーたちと出逢わなければ、今の自分は存在しなかったかもしれないと感慨深く述べています。

この記事は、スーパーカーブームの歴史やその影響を知るための貴重な視点を提供しており、特に自動車ファンにとっては感動的な内容となっています。

参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/60003dbc401eeb89d9cec5d974eb95fb71a1e795

ネットのコメント

スーパーカーブーム50周年に寄せられたコメントは、当時の名車に対する思い出や魅力を語るものが多く、特にフェラーリやランボルギーニに対する称賛が目立ちました。

コメントの中には、エンツォ・フェラーリの人柄について触れたものもあり、彼がファミリーや信頼する仲間に対して親切だった一方で、裏切り者には厳しかったというエピソードが紹介されていました。

このような人間味あふれる側面が、彼の車への情熱やブランドの魅力を引き立てていたようです。

また、公道グランプリに登場したフェラーリ・ディノが改造され、劇中のディノRSが赤と白で混乱を招いたエピソードもあり、当時の子供たちにとっては夢のような存在だったことが伺えました。

さらに、ディノ246GTやランボルギーニ・ミウラの美しさについての意見が多く、現代の安全基準で復刻されることへの期待も語られていました。

加えて、名シーンとして記憶される公道レースの描写や、イタリアの街並みに合う流麗なデザインについてのコメントもあり、スーパーカーが持つ魅力が多面的であることが感じられました。

全体を通して、スーパーカーブームがいかに多くの人々に影響を与えたかを振り返る内容となっていました。

ネットコメントを一部抜粋

  • エンツォさんは典型的な昔気質のイタリアンで、ファミリーや一度信頼をおいた仲間にはとても親切な人だったといいますよ。

  • 公道グランプリで沖田の遺車となったフェラーリ ディノが改造され、後にフェラーリ ディノ レーシングスペシャルとなって登場するんですよね。

  • 個人的にはディノ246GTかランボルギーニ ミウラが歴代で最も美しい車だと思います。

  • ダイナミックでセクシーなフォルムが一際目を引きますね。

  • フェラーリで唯一跳ね馬でないエンブレム、Dinoだけスタイルも特徴があって人気ありますよね。

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