マツダが山口県岩国市にEV用電池工場を新設し、2027年度の稼働を目指す計画を発表しました。これはEV生産の重要な拠点となります。
これは、旭化成建材の岩国工場跡地を利用するもので、2027年度の稼働を目指しています。
工場の設立は、マツダが20年代後半に予定しているEVの本格的な生産に向けた重要なステップと位置付けられています。
工場の敷地面積は約19万平方メートルで、国道188号に近い工業団地に位置しており、輸送面でも利便性が高いとされています。
マツダは、パナソニックホールディングス傘下のパナソニックエナジーから電池の材料を調達し、そこで電池を組み立てる計画です。
今回の新設は、マツダが国内に工場を新設するのは1992年に操業を始めた防府第2工場以来であり、従業員数は数百人規模になる見込みです。
この新工場の設立は、マツダのEV戦略において重要な役割を果たすことが期待されています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/14a17275705250723a72ddd29cf98cb475d9aeb5
マツダが岩国市にEV用電池工場を新設することが発表され、地元の経済活性化が期待されるとのコメントが多く見受けられました。
過去に旭化成が稼働していた際にも、地元の生産年齢人口が増加し、活性化に寄与した経験があり、今回も同様の効果が見込まれるという意見がありました。
しかし、交通面では国道188号線の渋滞やアクセスの問題が指摘され、企業や地元住民にとってストレスが生まれる可能性があるとの懸念も示されていました。
EV化は世界的な流れであるものの、新工場の建設には高コストがかかることから、リスクを伴うとの意見もありました。
また、電池のリサイクルや規格統一の重要性が強調され、国やメーカーが協力してリサイクル工場を設置する必要があるとの声もありました。
さらに、2027年頃には次世代のeAxleが登場し、EVの実用性が向上するとの予測もあり、時期的には良い判断であるとの意見もありました。
全体的に、マツダの新工場設立は地元経済にプラスの影響を与えると期待される一方で、交通やEV市場の競争に対する懸念も多く寄せられていました。