テスラが2024年の年間納車台数を初めて前年を下回り、株価も急落。競争激化が影響。
具体的には、2024年の納車台数は178万9226台で、2023年の180万8581台と比較して1万9355台の減少を記録しました。
この結果は市場の期待をも下回り、特に2023年の販売台数181万台をも下回る結果となりました。
2023年10月から12月の納車台数は49万5570台で、前年同期比で1万1063台の増加を見せましたが、専門家の予想では49万8000台とされており、期待に応えられませんでした。
特に欧州市場では、中国のライバル企業がシェアを拡大しており、テスラの販売台数は前年同期比で約14%減少しました。
2023年1月から11月までのテスラの欧州での販売台数は28万3000台でした。
また、中国市場でもBYDなどの地元企業との競争が激化しており、販売が圧迫されています。
このような厳しい状況を受けて、テスラの株価は新年初取引日に6%以上急落し、年末からの5取引日連続での下落を経て、462ドルから379ドルまで約18%の下落を記録しました。
テスラの年間納車台数の減少は、同社にとって重要な転機となる可能性があり、今後の戦略や市場での競争状況に注目が集まっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/d35931e1514a6590f353d503aeb2d28acf07712c
テスラが初めて年間納車台数を減少させ、株価も下落したことに対するコメントが多く寄せられました。
特に、中国の地方都市における電気自動車(EV)の普及が進んでいることが強調され、充電インフラが整備されている点に驚く声がありました。
これにより、中国のEV市場が日本よりも進んでいるとの意見があり、日本の自動車産業が遅れているという懸念も示されました。
また、日本車の魅力についても言及され、同じ価格帯であれば日本の優れた車を選ぶ人が多いとの意見がありました。
さらに、日本メーカーの前年割れが進んでいるとの指摘や、技術力の低下が影響しているとの厳しい現実を受け入れる声もありました。
テスラに対しては、内燃機関での競争が難しいためEVにシフトしたとの見解や、社長の性格が影響しているとの意見もありました。
価格が高いとの不満も見られ、今後のモデルに期待する声もありました。
全体として、テスラの動向を受けての日本車や中国EVに対する様々な意見が交わされたことが印象的でした。