ホンダの珍車「ジェイド」は、スタイリッシュなデザインと優れた操縦安定性を持ちながらも、ミニバン市場での苦戦が続いた。
ジェイドは、ミニバンというカテゴリーに属しながらも、従来のミニバンとは一線を画すスタイリッシュなデザインと優れた操縦安定性を持つ新しいタイプの乗用車として登場しました。
ホンダはこの車を「セダンでもミニバンでもない、新しい乗用車」と位置づけ、3列シートを備えたロールーフタイプの車両として、特に背の低いミニバンを求めるユーザーに向けての選択肢を提供しました。
ジェイドは、リアサスペンションにダブルウィッシュボーン式を採用し、乗用車のような上質な乗り心地を実現。
また、超高密度低床プラットフォームを採用することで、様々なニーズにフレキシブルに対応できる能力を持っています。
全高は1530mmに設定されており、ミニバンクラスで最も低いため、一般的なミニバンとは異なる印象を与えます。
実際に、ジェイドの重心の低さは操縦安定性を高め、期待以上のパフォーマンスを実現しました。
しかし、販売面では、ミニバン市場がハイルーフタイプにシフトしていく中で、ジェイドはあまり売れなかったという現実もあります。
この記事は、こうした珍車たちが日本の自動車文化に与えた影響と、ホンダの意欲作としてのジェイドの特徴を振り返り、改めてその魅力を再確認する内容となっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/88265d5888b906e1c32fc57f9035064679510359
ホンダの「ジェイド」は、様々なニーズに応えようとした車でしたが、結果的にニッチな層にしか受け入れられなかったという意見が多く見られました。
スタイリングや走行性能は評価されていたものの、特に価格設定が高過ぎたことが日本市場での苦戦の要因とされていました。
多くのコメントでは、ハイブリッド専用モデルであったことや、2列目シートの狭さ、実質4人乗りになってしまったことが指摘され、実用性の面での不満が多かったようです。
また、3列シートの使い勝手が悪く、後部座席の居住空間が狭いことが多くのユーザーにとってネックとなっていたようです。
さらに、発売タイミングや市場ニーズに合った設計ができなかったことも、販売戦略の失敗として挙げられていました。
これらの意見から、ジェイドは一部のユーザーからは魅力的に映ったものの、全体としては市場での競争に負けてしまった印象が強いようです。
結局、ジェイドはホンダの他の人気モデルに比べて存在感が薄く、短命に終わったことが多くのコメントに反映されていました。
ネットコメントを一部抜粋
いろいろな要素を詰め込んで、ニッチな層にしか受けなかった気の毒な車だと思います。
ハイブリッド専用にしなくて、200万切る辺りから始まってもらえれば、受け入れられたかも。
スタイリングはかなり良かったが、コレを買わずに他の車を選ぶ人の気がしれないと思いました。
発売初期の高すぎる価格設定が一番の要因ではないでしょうか。
ジェイドは中国発の企画で、日本市場ではニッチな車になってしまった印象があります。