スバルが「レガシィ アウトバック」の特別仕様車を公開し、レガシィブランドの終焉を発表。ファンからの反響がSNSで広がる。
これにより、日本市場における「レガシィ」シリーズは36年の歴史に幕を下ろすことになります。
アウトバックは1994年に北米で初登場し、その後日本市場でも販売が開始されました。
特に現行モデルは2021年に登場し、スバルのフラッグシップとして多くの安全機能や高性能エンジンを搭載しています。
特別仕様車「30th Anniversary」は、フロントグリルやルーフレールをブラックに統一し、内装にはアイボリーとブラックのナッパレザーを採用したスポーティなデザインが特徴です。
販売は500台限定で、価格は未発表ですが、スバルファンからの反響は大きく、SNS上では「レガシィの名が消えるのは悲しい」といったコメントや、購入を決めたファンの声が多く寄せられています。
また、ブランドの今後についても様々な意見が交わされており、特にハイブリッドモデルの希望や、レヴォーグのブランド名に関する提案が目立ちます。
スバルのアウトバックは、歴代レガシィが目指してきた性能を体現した集大成モデルとして、多くのオーナーから愛され続けています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6b357aaaad97055894bc664834c3dea330e75238
スバルのアウトバック特別仕様車の発表とレガシィブランドの終焉に関するネットのコメントには、多くのファンが感情を込めて意見を述べていました。
特に、レガシィに長年乗り続けてきた方々は、その性能や魅力を懐かしむ声が多く、特に水平対向エンジンの滑らかさやトルク感を愛していたことが伺えました。
また、アウトバックのハイブリッドモデルや360°パノラミックビューモニターの導入を期待していた方も多く、これが販売台数の低迷に影響したとの意見がありました。
さらに、トヨタ傘下に入ったことで独自路線が減少する懸念を示すコメントもあり、今後のスバルの進化に不安を感じる声もありました。
しかしながら、スバルの未来に期待する意見もあり、特に電動化SUVの展開に対する期待感が表れていました。
全体として、レガシィの終焉を惜しむ一方で、スバルの新たな挑戦に期待を寄せる意見が多く見受けられました。
ネットコメントを一部抜粋
数年前より現行BT5に乗り換えたいと思っていましたが、2.4ターボの登場を待っていました。
レガシィは24歳~37歳までBC5→BG5→BPEと3台乗り継ぎました。
トヨタ傘下に入ったことで、独自路線はだんだん減るでしょう。
長い歴史の車が消えるのは残念かもしれないが、スバルは未来に向けて電動化へのスタートを切った。
ハイブリッド出せてればもっと売れたと思う。