欧米の自動車メーカーがEV100%化の目標を撤回する中、政治的要因が影響していることが明らかになった。
ボルボは2030年までに新車販売を全てEV化する目標を撤回し、フォードはフルサイズSUVのEV開発を中止すると発表しました。
メルセデス・ベンツも新車販売EV100%の期限を設けない方針を打ち出しました。
これらの動きは、過度な環境・社会・ガバナンス(ESG)投資の影響や、米中対立の深刻化、中国経済の低迷、欧州政治の変動など、複雑な政治的背景に起因しています。
特に、ESG投資の冷え込みや、国や地域ごとの社会状況の違いが影響を及ぼし、EV市場の先行きが不透明になっています。
日本の自動車業界団体は「マルチパスウェイ」を主張し、地域ごとの独自性を尊重したアプローチが求められています。
EVシフトが停滞する中、メーカーやユーザーの意向だけでなく、政治的な要因がEV戦略に大きな影響を与えていることが浮き彫りになっています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3c679c12ce11b4eb71481a7f3c7b4a4bf4a4d840
コメントの内容からは、EV100%化の撤回に関する多様な見解が浮かび上がりました。
多くの人が、車を購入する際にはコストや利便性を重視しており、ガソリン車と同等の価格や充電の利便性がない限り、EVが主役になることは難しいと考えていました。
一部の国でEVのシェアが伸びたのは補助金の影響であり、補助金が無くなればその傾向はピークアウトすると見られていました。
また、環境に優しいとされるEVですが、エネルギー全体を考えるとその影響は一概には言えず、特に寒冷地ではEVのデメリットが大きく影響するとの意見もありました。
さらに、技術的な面では充電インフラの整備が遅れ、バッテリーの安全性や性能に問題があることが指摘され、これらの課題がEVの普及を妨げているとされました。
政治的な要因としては、欧米の自動車メーカーが日本のハイブリッド車に対抗するためにEVにシフトしたが、実際には中国製の安価なEVに市場を奪われている現状があるとの意見もありました。
全体として、EVの普及には多くの課題が残されているとの認識が示されていました。