フェラーリCEOヴィーニャが語る企業哲学とEVシフトへの取り組み。顧客選びの重要性やストア派哲学の影響を探る。
彼は半導体業界からの異色の経歴を持ち、2021年にフェラーリのCEOに就任した。
彼のリーダーシップの下、フェラーリは時価総額が2016年の上場時の10倍以上に達し、世界の自動車メーカーの中で5位に躍進している。
ヴィーニャは、内燃エンジン車を中心にしながらも、EV(電動車)シフトに対しても積極的に取り組んでおり、企業の成長を支えている。
彼は「たとえ金持ちでも、ふさわしくない人物にフェラーリは売らない」という姿勢を示し、顧客選びの重要性を強調した。
現在、中国市場での苦戦やEU経済の低迷に直面しているが、彼はストア派の哲学を取り入れ、自己改善や感情の制御を重視している。
毎朝、ストア派の名言を読むことで、自身の思考を深め、ビジネスに活かしている。
ヴィーニャは、ストア派哲学が感情の制御に役立つと信じており、現代人が抱える感情面での課題に対する解決策として位置づけている。
彼のリーダーシップのもと、フェラーリは革新と伝統を融合させ、今後の成長を目指している。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/588777a304b96bd2312678d1ba43911f9b1f609e
フェラーリCEOが語った企業哲学とEVシフトに関するコメントは、さまざまな視点からフェラーリのビジネスモデルやブランド価値、EVの未来に対する意見が寄せられていました。
多くのコメントでは、フェラーリの新車購入が難しいことや、まずは認定中古車を購入して関係を築く必要があるという点が強調されていました。
特に、フェラーリは生産台数を意図的に制限しており、そのため新車の下取り価格が高く保たれるというビジネスモデルが評価されていました。
このような戦略は、ポルシェなど他の高級車メーカーでも見られるものであり、顧客との長期的な関係を築くことが重要視されていました。
また、EVシフトに対する懸念も多く寄せられ、特にEVの実用性や環境負荷についての意見が目立ちました。
例えば、長距離走行におけるバッテリーの劣化や充電の問題、さらにはEVの普及が進む中でのガソリン車との比較が行われました。
さらに、フェラーリの顧客選別についても触れられ、特定の顧客に対してのみ新車を販売する姿勢が称賛される一方で、一般消費者からの批判も存在しました。
このように、コメントはフェラーリのビジネスモデルやブランド哲学を支持する意見と、EVシフトに対する懸念の両方が見られ、フェラーリというブランドが持つ特異性やその背景にある経営哲学の重要性が再認識された内容でした。
ネットコメントを一部抜粋
当たり前だがいきなり新車は売ってもらえない。
EVの欠点を政府もマスコミも正確に伝えていない。
目先の利益ばかり追わず、確固たる経営哲学を持つことが重要だ。
所有する喜びも別格なのだが、なかなか乗らない。
金持ちを相手にするメーカーと貧乏人が論じたところで何の意味もない。