中国の新興EV市場が急成長し、2025年には競争が激化する見込み。NIOや理想汽車などは楽観的な販売予測を立てており、海外メーカーにとって厳しい状況が予想される。
特に、新エネルギー車(NEV)の普及が進む中、蔚来汽車(NIO)や理想汽車(Li Auto)などの新興メーカーは、楽観的な販売予測を立てています。
理想汽車は2025年に約70万台の販売を見込んでおり、2024年の販売実績は44万1900台に達しました。
NIOの李斌CEOは、同社の販売台数を倍増させる計画を発表し、2025年には44万台を目指しています。
NIOの傘下ブランド「楽道(ONVO)」も含め、24年の販売台数は22万台を超える見込みです。
さらに、小米汽車(Xiaomi Auto)は初の純電気自動車「SU7」の販売が順調で、2025年には36万台を予測しています。
小鵬汽車(Xpeng Motors)や零跑汽車(Leap Motor)もそれぞれ35万台、50万台の販売を見込んでおり、特に零跑汽車は2年連続の倍増を目指しています。
ファーウェイが主導する自動車技術アライアンス「鴻蒙智行(HIMA)」も、販売が好調で、2025年には10車種以上を発売予定です。
NEV最大手の比亜迪(BYD)は具体的な目標を示していませんが、市場予測によると、2025年には550万台の販売が期待されています。
これにより、中国のNEV市場は全体の3分の1を占めると見込まれています。
全体として、中国の新興EVメーカーは今後の成長に対する期待を高めており、海外メーカーにとっては厳しい競争環境が待ち受けています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/de4311c07815dc9703bd2b8c40e997d02811559a
中国の新興EV市場の成長に対する日本の自動車メーカーの課題について、多くのコメントが寄せられました。
特に、トヨタをはじめとする日本メーカーがハイブリッド車に依存し、EV市場での競争に遅れをとっていることが指摘されました。
コメントの中には、トヨタがEV化を進めるべきだという意見もあり、特にカローラやヤリスといったモデルからEVを展開することが望ましいとされました。
さらに、中国市場でのシェア低下が日本経済に与える影響についても懸念が表明されており、日本の自動車産業が基幹産業であることから、このままでは観光業に頼るしかなくなってしまうのではないかという不安が広がっていました。
また、日本のEVは中国製品に比べて性能が低く、価格が高いという意見もあり、デザインが高齢者向けであるために売れないという声もありました。
これらの意見から、日本メーカーがEV市場での競争力を失うことへの危機感が強く感じられました。
全体として、日本の自動車産業が今後どのように変化していくのか、多くの人々が注目している状況でした。