ルイス・ハミルトンがフェラーリに移籍し、今月中にサーキットデビューを果たす予定。新ルールに基づき、1000kmのテストを行い、2025年シーズンに向けて適応を進める。新マシンは2月19日に発表される。
昨シーズンまで、旧型マシンによるテストには制限がありませんでしたが、マックス・フェルスタッペンが2022年のレッドブルでのテストを行ったことを受け、FIAは新たなルールを定めました。
2025年シーズンに向けて、各ドライバーは年間最大1000kmのテスト走行を行うことができ、その距離は最大4日間にわたることが可能です。
この新ルールに基づき、フェラーリはハミルトンが新チームに適応できるよう、今月中に1000kmのテストを行う予定です。
カタルニア・サーキットを少なくとも4日間予約し、天候による影響を考慮して、3日間の走行を計画しています。
ハミルトンが使用するマシンは2023年のSF-23か、2022年のF1-75かはまだ決まっていませんが、フェラーリの代表であるフレデリック・バスールはハミルトンの適応について心配していないと述べています。
ハミルトン自身も、LinkedInで新たな挑戦を受け入れる重要性について語っています。
フェラーリは2月19日に新しいF1マシンを発表し、プレシーズンテストは2月26日から始まります。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/618717a2e79a1c791c115e9b728a5e8f7d72525f
ハミルトンがフェラーリに移籍したニュースに対して、コメント欄ではさまざまな反応が寄せられました。
まず、彼が新しいチームでのステアリングへの慣れは問題ないとする一方で、チームとのコミュニケーションや考え方の違いに対する懸念が強調されました。
長い間メルセデスに在籍していたため、環境の変化がどのように影響するかが注目されていたのです。
特に、ハミルトンはメルセデスエンジンを搭載したマクラーレンでの経験を持っているものの、実際の大きな環境の変化は初めてであることが指摘されました。
年齢に関するコメントもあり、適応力が失われていないかという懸念が表明されていました。
また、若手ドライバーたちにとっては、ハミルトンの移籍が大きな影響を与える可能性があるとの意見もありました。
レギュラードライバーになるためには運も必要であり、ハミルトンが長年スリーポインテッドスターのロゴを着ていたことを考えれば、彼の移籍には複雑な感情があるようです。
さらに、ハミルトンの新しいレーシングスーツ姿を楽しみにしているファンも多く、彼のパフォーマンスに期待を寄せる声もありました。
特に、昨年のやる気を失っていた状況からの復活を期待する意見もあり、好みの速いマシンに乗れば他のドライバーを凌駕すると考えるファンもいました。
全体として、ハミルトンの移籍は多くの期待と不安を呼び起こし、今後の活躍に注目が集まっている状況です。
ネットコメントを一部抜粋
ステアリングへの慣れ等はハミルトンなら大丈夫だと思いますが、一番はチームへの慣れだと思います。
確かにハミルトンは新人ではないが、大きな環境の変化は初めてです。
FDAの若手からしたらこんな移籍されたらたまったもんじゃないだろうね。
レーシングスーツと新しいヘルメット着用したところを早く見たいです。
ハミルトンはまだ十分速い。
昨年はやる気を失っていただけです。