ホンダの新たな電動アシスト自転車システム「スマチャリ」は、通学時の安全性や利便性を向上させる機能を搭載し、特に10代の利用者に向けたサービスです。
この新サービスは、特に通学手段として自転車を利用する10代のユーザーに向けて、より快適で安全な走行体験を提供することを目的としています。
日本国内では約7000万台の自転車が保有されており、中学生や高校生が通学時に自転車を選ぶ割合が高いことが特徴です。
しかし、通学中の事故率や坂道による体力的負担といった課題が存在します。
これらの問題を解決するために、ホンダはスマチャリを開発しました。
スマチャリは、スマートフォンと連動した位置情報の共有機能を備えており、家族や友人同士で互いの位置を把握することで安全確認が容易になります。
また、電子キーのシェア機能により、一台の自転車を複数人で効率的に利用できる点も魅力です。
さらに、急ブレーキが発生しやすいポイントを表示することで利用者に注意を促し、通学中の事故リスクを軽減することが期待されています。
AIモードや急発進抑制機能により、乗る人の好みに応じてパワーやレスポンスを調整できるほか、走行距離や消費カロリーの確認ができるアプリも用意されています。
このように、スマチャリは単なる移動手段を超え、安全性や利便性、環境への配慮を実現した次世代の自転車ライフを提案しています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e9616261259e7551b822008bd92a39c3039663e7
ホンダのスマチャリに関するコメントは、多様な意見が寄せられました。
まず、ノーマルアシストと坂道向けのハイアシストの乗り味の違いや、アプリでの細かい設定が面白いと感じた方がいました。
昨年の段階で後付けの調整をしているという情報もありましたが、実際には完成車しか販売されていないため、後付けが難しいという意見も見受けられました。
さらに、2年前に発売されたにもかかわらず、知名度が低くあまり話題になっていないことが指摘され、良い商品が必ずしも受け入れられるわけではないと感じたコメントもありました。
価格については、19万8,000円という高額な設定に対する意見があり、湯たんぽ型のバッテリーの販売を提案する声もありました。
加えて、ヘルメットや免許が不要であることから、電動アシスト自転車が標準装備になりつつあるという意見もありました。
ホンダの原点を感じる新製品に対する愛着や、他メーカーとの競争についても言及され、全体的にホンダの取り組みに対する期待と疑問が入り混じったコメントが多く見られました。
ネットコメントを一部抜粋
昨年乗りましたが、ノーマルアシストと坂道向けのハイアシストで全然乗り味変わるし。
結局このシステムを組み込んだ完成車しか販売していないので、後付けというのはウソと言えるでしょ。
知名度がなくて売れてないんだろうね。
販売ページ見たら 19万8,000円~となってた。
何にしても、今は20キロ迄ならヘルメットもせんで免許もいらんで。