ノルウェーは2024年、新車販売の89%がEVとなり、2025年には100%を目指す。高い税金や充電インフラが普及を後押し。
これは前年の82%からの大幅な増加であり、同国の長年にわたるEV普及施策の成果が表れています。
ノルウェーは、2025年までに新車販売の100%をEVにするという目標を掲げており、その実現が現実味を帯びてきました。
ノルウェーでは、ガソリン車やディーゼル車に対して高い税金が課されており、EVには輸入税や付加価値税の免除といった優遇措置が設けられています。
また、従来のガソリンスタンドもEV用の急速充電器を設置するなど、柔軟に対応しています。
新車市場では、テスラ、フォルクスワーゲン、トヨタが好調で、中国製EVも一定のシェアを占めています。
ノルウェー自動車連盟(NAF)のテストによると、寒冷地でのEVの航続距離は車種によって異なるものの、冬季向けの装備を持つモデルも増えており、性能向上が期待されています。
ノルウェーは、2030年までに温室効果ガスの排出量を55%以上削減し、2050年には90~95%削減を目指しています。
同国の電力はほぼ再生可能エネルギーで賄われており、特に水力発電が98%を占めています。
このような背景から、ノルウェーはEV普及を進め、低炭素社会への移行を図っています。
参考リンクhttps://news.yahoo.co.jp/articles/b66a231c97b7f05d109d1b9412db9e801198dbd2
ノルウェーで新車販売の89%がEVとなったことについて、多くのコメントが寄せられました。
コメントの中では、極寒地でもEVが問題なく使用できるとの意見が多数を占め、特にEVは瞬時に暖房が効く点が評価されていました。
寒冷地での使用に関する誤解を解消するため、実際の使用体験に基づいた意見が目立ちました。
また、ノルウェーの特有の環境、例えば家庭に外部電源があることや水力発電による安価な電力供給がEV普及の背景にあるとの指摘もありました。
さらに、長距離移動が少ないためEVの利用がしやすいとも述べられ、地域特性が影響していることが強調されました。
加えて、EVの普及はノルウェーのカーボンニュートラルへの取り組みの一環であり、他国と比較した場合の特殊性についても意見が交わされました。
一方で、ノルウェーのEV普及は石油やガスの輸出による利益を背景にしているとの批判もあり、環境への影響や持続可能性についての疑問が提起される場面も見受けられました。
今後のEVの利用状況や各国の動向について注視する必要があるとの声もありました。